自分ハーフで将来フィリピンと日本どっちかの国籍しなきゃいけないんですけど、今フィリピンの大学に通っています。国籍は日本にしようと思ってるんですが、まずフィリピンの大学に卒業してからまた日本に戻ろうと考

補足

また母も一緒に同行したいと考えているんですが、自分が日本国籍選択後でも今まで通り母はビザを貰えることはできるでしょうか?

ビザ | 海外48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

二重国籍者は22歳までに日本国籍若しくは相手国籍の選択を求めていますが、実際には選択をしなくても何の不都合もなく二重国籍を継続できます。 ->そうなんですね!初めて知りました。でも就職に制限があるのはきついですね。 自分が日本国籍を選択した後に母が日本のビザを得るのは可能ですか??あと母だけでなく他の親戚も可能でしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました!!

お礼日時:2020/11/22 11:06

その他の回答(2件)

1

可能。 日本サイドで21歳までに日本の国籍を選択するだけです。 既にフィリピンパスポートをお持ちでフィリピン人として大学には入学済みのようなので何もしなくてもそのまま卒業可能です。

1人がナイス!しています

2

日本国籍を選択して日本のパスポートを取得、その後すぐにフィリピン大使館からRAFCをもらうことにより可能... https://tokyo.philembassy.net/consular-section/services/civil-registration/recognition-as-a-filipino-citizen/#nav-cat

2人がナイス!しています