ID非公開

2020/11/21 18:22

44回答

スポーツ店でウィンタースポーツの担当が決まったのですが、必要最低限の知識だとか教えてください!

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

大体のお客さんは、店員さんは詳しいと思って居らっしゃるから難儀です。興味がない部分は、辛いものがありますよね。 扱いメーカーの各担当者から、どんな事が質問を受けやすいか情報を収集しておくといいように思います。 必要最低限は、知らない事を知らないという覚悟と、でも、知らないままにしない覚悟くらいです。 その時回答が稚拙でも、段々詳しくなっていくものです。 ただ、稀に物凄く詳しい客に出会わします。その時は、耳を傾けて相手にしゃべらせておくと満足して、何か買ってくれるかも知れません。 いつも笑顔で乗り切って下さいませ。

1

ウインタースポーツ用品を買いに来た客が店員に聞いたり、話しかけてくる理由は、初心者でわからないから、慣れてきて少しいいものが欲しくてどれにしたらいいかわからないなど。まずは、店で売れている品を勧める。身長、体重にあったサイズを選んであげる。有名メーカーの品なら、ほとんどハズレは無い。無名メーカーの品は、見た目ではわからないが、とんでもないハズレが多い。まずは、いろんなウインタースポーツを自分でして、使いやすかったり、他に必要なものが何かを知る。自動車メーカーでも、電器メーカーでも、自分の仕事に関係のある品は、自分で買ってみて、いいところと悪いところを理解し、どうすれば、もっとよくなるか考える。

1人がナイス!しています

2

こんばんは。 断言します。 具体的に何を担当するのか分かりませんが、付け焼き刃は一発でバレます。 なので、知らないなら知らない。 でも色々勉強するし、これから自分でスポーツ(何を担当するかわからないけど)もやりたいと思います! …くらいの方が、いっそスッキリします。 質問のカテゴリーがスノーボードになってるのでスノーボードの事を話すと… 少なくとも、スノーボードはかなり奥が深いです。 中途半端な知識で話してくる人なんか一発でわかるし、そんな知識程度で偉そうに話してくる店員なんか、嫌悪感しかありません。 ならいっそ、まだ新人で詳しくはないけど、じゃあ金額はいくらです、とか詳しい人連れてきます、とか、在庫確認してきます…というような対応を、一生懸命やってくれる人の方がよっぽど好感を持てます。 知識はおいおい、付けていきましょう。 担当するスポーツをやるのは当たり前です。そのスポーツではどんな道具を使って、どんなブランドがあるか… まずはそこから覚えていきましょう。 頑張ってください。 ご参考までに。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/21 21:41

ありがとうございます。 徐々に知識を身につけて頑張ります!