ID非公開

2020/11/21 22:08

44回答

歯の矯正費用について。子ども医療費助成制度(中学生まで医療費が掛からない)の適用外でしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

医療費控除しか使えないのですね。 歯によって歯茎が削れて出血をし、歯ブラシが使えなかったり、傷の軟膏によって吐いたりする状態なので、矯正する必要があるのに、 自由診療に該当するという制度に納得できませんが。 今の医療制度じゃ仕方ないのですね。

その他の回答(3件)

0

>歯の矯正費用について。子ども医療費助成制度(中学生まで医療費が掛からない)の適用外でしょうか? 一般的な矯正ならばそうでしょう。 >矯正すれば本当に出血が止まりますか? 何とも言えません。 しなくても止まる可能性すらありますし。 >この場合も矯正なので保険適用外になり子ども医療助成制度の適用外ですか? 適用外でしょう。 >歯を磨くたびに、上の歯茎に傷があるため非常に痛がります。成長を待つべきか、矯正すべきか教えてください。 普通に対症療法的治療を受けるという選択肢もありそうですが。

0

歯科医師です。 通常、歯科矯正は保険適用外です。先天疾患等で、保険適用の場合もありますが、この場合は対象外だと思われます。問題が出ているなら矯正するべきと思います。

0

保険適応の歯かどうかは、歯科医師が判断するのでは? 1つの歯科医院で判断せずに、2.3ヶ所行き、同じ診断なのか? その際の医療費は保険適応か?自由診療になるのか聞いたらいいですよ。