ID非公開

2020/11/22 1:27

55回答

一条工務店の床暖房について。

補足

コメントしてくださった方々、 ご親切に本当にありがとうございました! やはり50度は異常だったとわかり、スッキリです(笑) ベストアンサーは一番最初に回答してくださった方に♪

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/22 2:10

そうですよね、、 担当の方からは50度としか言われてなかったもので、勝手に調整していいものか悩みましたが、やはり温度下げます! 夜中にもかかわらず、ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

50℃とか絶対電気代ヤバいし室外機の負荷も大きくて故障の原因になると思います。30℃設定以上した事も無いですが、早く暖めたくても35℃かと思います。急激な温度設定は電気代がかかるので贅沢な温め方です。長期間自宅を不在にしていて室内も冷え切っているなら分かりますが普段生活している中で急な温度上昇をさせなくてもいいと思います。

ID非公開

質問者

2020/11/23 0:57

そうですよね、、 50度なんて普通ありえないですよね、、 暑くて干からびかけてました、、 ありがとうございました!

0

①「やり過ぎですよ!」(笑) 時間は掛かりますが、冬場の通常運転の23~25℃くらいで運転すれば、半日もあれば、理想的な室内の温度にまで上がるので、50℃はやり過ぎです。

ID非公開

質問者

2020/11/23 0:51

ですよね、、 床暖房初心者でも50度は異常だと体感しました、、 担当さんに言われた通りにしただけなんですけどね(苦笑) ありがとうございました!

0

一条工務店の家だと、今の時期だと、まだ暖房は不要ではないですか? 東海地方 標高がやや高い、丘の上に住んでいるので、 名古屋市の気象台気温より、2℃ほど低い。 日当たり、風通しのいい場所です。 築11年です。 断熱性のレベルも今ほどではない、 南欧風 ブリアール(木造軸組み工法)夢の家Ⅳですが。 昼の暖かさが室内に保存されるので、 家に帰宅すると、とても暖かい。 毎朝、5時には起床して、6時過ぎに仕事へ向かいますが 暖房はしていませんよ。 外の気温がわからなくて、びっくりすることもあります。 これから先も、早朝は寒いけど、夕方はそれほど冷えないことが多いので、 しばらくの間は、 オール電化の電気代が安い時間帯だけ、 3時~7時のタイマー設定。 不凍液28℃での設定で過ごすと思います。 床暖房は、かけはじめたときは、すぐに快適になるわけではないけど 低い設定温度でも、快適なので、 起きるよりも2時間早くから運転。 低い温度設定なので、電気代はかなり安くなりますよ。

ID非公開

質問者

2020/11/23 0:49

日中はそれほどなのですが朝晩はひんやりし始めたので、床暖房入れてみました。 タイマー設定を使うのも有りですね! 色々と試行錯誤しながら快適に過ごせるよう頑張ります。 ありがとうございました!

1

一条の家ですが、そのような説明はなかったです。 一気に上げるためというのもどうかと思うし、50℃はさすがに暑いでしょうね。 早めに暖めたい=35℃ならまぁありかと思います。 うちは使い始めでも27℃前後でゆっくり暖めて行く感じです。 住んで3年、真冬でも26~28℃設定で30℃台にはしないです。 無人の日中はセーブ運転で25~26℃です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/23 0:43

詳しく教えていただき、ありがとうございます! 引渡しの歳に説明を受けたのですが、担当さんが間違えていたのですかね、、長く勤務されてる方だったみたいなんですが、、 床暖房初心者とはいえ、ありえない暑さで異常だと思いました。。