スイング動画にご意見ください。 こんにちは、当方すくい上げを矯正中です。

補足

皆様のご指摘事項を胸に、本日練習ラウンドしてきました。撮れる場面で動画撮ってきたのアップします。よろしければまたコメントください。 モザイク処理にメチャ時間かかってました。。。編集って大変ですね(YouTuberデビューした気分を味わえました) 結果としてはネックだったミドルアイアン(5I)が結構ハマってくれました。 左膝のスエー、ハンドファーストとコックの手首の角度、番手なりのスイングアークの角度、フォローに気を付けた感じです。 9ホール回って2par 1バーディーでした。。。木につかまって大叩きもしたので50以上叩きましたが。。。 https://youtu.be/4p9-Z6bQFd8

ゴルフ141閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

大変示唆に富んだアドバイスをいただきありがとうございます。 不快なんてとんでもないです。 テイクバックでの間、苦手なんです。一時期はあったのですが、何かの要因で無くなってしまいました。。。オーバースイング直す時かな。 股関節の使い方は全然感覚がわからないでいます。 頂いたアドバイスを実践してみたいと思います。 右へのスエー防止と左足で地面を掴むですね。。。これも感覚がわからないですが掴んでいきたいと思います。 ハンドファースト自然にできますか。。。でもプロ動画とか見ると確かにアドレス時はそんなにハンドファーストで構えてないですよね。。。これは悩みます。少し悩んでみます。 フィニッシュですね。ほかの皆さんからも大絶賛ご指摘いただいております。次回はフィニッシュ確り固めます。(そういえば昔はできてたなぁ。。。照れかもしれません。) ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます、BAさせていただきます。 とても悩みましたが、今回問題であったすくい打ちの原因が身体左が伸び切ってしまっている事をズバリご指摘いただきました。伸び切ってしまうとクラブヘッドがボールに届かない、それをカバーするためにインパクトで手を伸ばし切って結果最下点でリリースが終わってしまっていてすくってしまっていた、と言うことがご指摘のお陰で明確に分かりました。ありがとうございました。

その他の回答(12件)

0

見たところ重心点が浮いてる。膝回転がない。腰痛とか肩がつらいとか、なんかないかな。そんなのがあれば改善しないとどういじってもけっかはでないが。どうすか?

UNDさん、貴方スゴイですね。 左肩コリ激しくて左肩や左肩甲骨の動きが正常ではないと思っています。 このスイング矯正はじめてから左肩が筋肉痛で、ゴルフは頻繁にやるので筋肉痛になる事なんて無かったのに。筋肉痛はその筋肉使ってるって意味なので肩コリ持ちとしてはウエルカムです。

0

クラブヘッドと手の動きを同期させようとしてますね。(腕の延長線上とシャフトの線が直線) 一番重いヘッドが円の一番外側にあって遠心力で更に重たくなっているのだから腕の延長線上で動かそうとするのは物理的に理にかなってませんよね。 「ヘッドは遅れてやって来る」ってことをもっと理解すれば「ヘッドを走らせる」にはどうすれば良いのかのヒントを得られると思います。 まずそれを理解しないとハンドファーストはじめスイングをどうすれば良いのかって見付からないでしょう。

ありがとうございます。 ヘッドは遅れて。。。まさしく理解できてません。手首角度維持して腕の上下入れ替わりだけで打とうとしてます。手をこねるとフックが酷いので。。。探してみます。

1

動画を拝見いたしました これだけの数のショットを見て 「1回もフィニッシュがとれていない」のは 改善したほうが良いと思います 腰の回転に合わせて??? 振り上げたねじりを開放しながら打ってますよね? ねじりをほどかず最後まで捻じった捻転差を保って インパクトした方が良いと思います あおり打ちには見えませんでした トラックマンの数値は ハンドファーストになってフェイスが立ってくれば 解消されるような気がします ただ、ハンドファーストにするには アーリーリリースを何とかしないといけないとは思います 私も勉強中です(-_-メ)

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 フィニッシュとるですね。 早速やってみます。 捻転差を保ってインパクト。。コリャ大変そうだ。。。でもやってみます。レッスンプロのおっしゃる事と相通じてますので。 煽り打ちに見えないのはそうならない様に努めて振っているからだと思います。アーリーリリース。。まだ早いですか。。難しいなぁ

0

まずは下半身から初めてみてはいかがでしょう。 左ひざが後ろに流されない様に自身の左前に残すイメージで耐えてみては? すると右のお尻が後方に引かれる感覚が出るかもしれません。 上半身の動きは悪くないと思うので、下半身が決まれば、すくい打ちや前傾が解けるミスがなくなると思いますよ。 レッスンに行かれてるのに余計なお世話ですが。

イヤイヤ、これすごく重要な情報です。 いつのまにか左手膝が内側に入る癖の事忘れてました。これ是非実践させていただきます。今日実践してきたので後ほど補足に動画あげます。そこらへんも意識してきたので是非アドバイスお願いします!拙い動画ですが。。。

1

バックスイングでしっかりしたトップができてない。左足の踏ん張りがない。スイング全体のリズム感が乏しい。

1人がナイス!しています