ID非公開

2020/11/22 6:12

1010回答

勉強が大嫌いな大学受験生です。今すぐ死にたい…。

受験、進学 | 学校の悩み131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こんな弱い自分にあえて喝を入れてくださった方にベストアンサーを。ここから90日ほど、後悔しないように勉強いきます。本当にありがとうございました。

その他の回答(9件)

0

あなたも虚無の申し子でしたか。私もです。勉強が死ぬほど嫌いだが一夜漬けでなんとかしてきた人間です。あなたも私も勉強の理解力は平均以上あるにせよ、長時間の勉強が苦痛すぎて全く勉強しないタイプです。おまけに将来、やりたいこともない虚無勢ですね。 それらを踏まえてアドバイスするとFラン大学は絶対に辞めた方がいいです。理由はFラン大学の講義内容が就職、仕事に全く役に立たないし、単位をとるためだけの意味のない勉強を強いられること。Fランは企業から見たら、学歴フィルターで最初に除外される対象であるし、4年間何をしたかまともに回答できない学生しかいないからです。ではどうするかというと就職に役立つ資格をググッて調べて資格専門学校などへ行くのが良いでしょう。資格は目に見える実績で1度とれば永遠に履歴書に書けるものなので歳をとってからの転職にもかなり有利です。そこから自分のやりたいことを見つけると良いでしょう。

0

あなたの気持ちわかります。私はあなたのお父さんと同じくらいの歳だと思います。ちなみに大学は同窓生です。私も学生時代からコツコツ努力できず、ギリギリで一気にやって凌いできました。あなたをがっかりさせてしまうかもしれませんが、社会人となってかなり経ちますが、未だにコツコツ努力はできません。というか、いろいろ調べてみると、どうも私の脳は瞬発力系でコツコツというよりは一気にやるほうが向いているようでした。そして、実際仕事でもその特性をうまくコントロールしながら問題なくやっています。ですので、コツコツを諦めたというか、開き直って自分に向いているやり方をやることにしました。何が言いたいかと言うと、コツコツだけが良いわけではないということです。あなたはあなたのやり方を確立されればいいのです。 ところで、進学のことですが、私はあなたに専門学校をお勧めしたいです。勉強嫌いなあなたが大学に行って何の足しになるでしょう。失礼ながらFランクだと就職で苦労すると思います。それならいっその事、何かのスペシャリストになって、その分野でとことんやるほうが勉強も将来の仕事に直結していてやり甲斐も出るのではないですか?ご両親や親戚が大卒だからといって、あなたもそうする必要はないですよね。大学に行けばなんとかなるということは絶対にありません。今からでも専門学校調べてみませんか?

0

やりたい仕事がないから色々な勉強をしなければいけないというのも 1つです。 例えば、将来○○の職につきたいから○大学や○専門学校へ行きたいと 決まっていれば、そこにいくの必要な科目だけよく勉強し、 あとの科目は最低限だけ取れば良いのです。 興味をもつもたないで精神のしんどさ・続けるという意味で しんどいです。これは社会人になっても同じですので、 とりあえず2・3年後の目標をどうしたいのか考えてみては?? やりたい職業がなければなんで金はらって大学行く? という観点にもなりますし、 逆にやりたいことがあればそれの専門学校でもよいのでは?? という話にもなります。 いましんどい・やらされる・・のは先の目標や目的が大ざっぱでも良いのに、ないからだと思います。

ID非公開

質問者

2020/11/26 23:46

そうですよね…。周りと比べても、大学に進学したい理由が薄い気がします。もう一度よく考えてみます。ありがとうございます‼︎

0

勉強が嫌いなら、大学進学せずに就職したらいかがですか? 職人や技術職など、大卒関係なく腕や技術がモノをいう世界に進んではいかがですか?

1

通信制大学おすすめします 通信制高校で難なく単位を取れた主さんなら勉強スタイルは変わらないし 大学によりますが資格も取れます やりたいことを学べる通信制大学調べてみてください

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/26 23:37

なるほど…。そういう選択肢もあるのですね‼︎ 調べてみようと思います。ありがとうございます。