事故の保険について質問します。

交通事故74閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

任意保険未加入は、事故処理を自身で全てできると言うことです。 知恵袋にこのような質問をする必要がないと言うことです。

0

その過失割合で 双方の費用負担となります。 治療も、修理代も。 ただし、車に関しては 修理代満額とはならない事も有ります。 車の評価額として20万となれば上限となります。 そのために全損となっても 新車にはならない。 今回では、相手、自分の 総合費用の1割分として あなたが負担となります。 自賠責は、自分の為の保険ではなく被害者救済保険ですのであなたの費用は相手側の自賠責で処理されます。 (国の保険だから同じなんだけどね。)

0

任意保険未加入ですか。それでしたらもし自身が相手であれば保険を使えば保険の等級も上がってしまうことですし支払うつもりはない支払って欲しいのなら裁判してくれと入って無視しますかね。 今回程度の事故なら裁判したとしても裁判費用など考えれば現実的に質問者様が裁判するとは思えませんし裁判するとなった時に保険に頼めば事足ります。 実際質問者様も任意保険に加入してれば弁護士特約などもありそのような対応はできませんが任意保険に入ってないなら弁護士も裁判費用も自己負担になるので質問者様の泣き寝入りを狙って無視を決め込みますかね。

0

物損は質問者さん車の時価額の9割を相手側が支払い、相手側の修理費用の1割を質問者さんが支払います。 人身部分は総額120万以内なら過失割合に関係なく治療費、通院費、休業補償、慰謝料は自賠責保険基準で満額支払われます。