ID非公開

2020/11/22 15:29

33回答

職員の残業のことでご相談があります。

補足

ご回答、ありがとうございます。 相手も用意周到で、時間内に行うべき業務を時間外におこなっています。 こちらからみると、とても時間外になるはずはないのですが、常に目の届く場所にいないので、証明が難しいです。 でも、どうにかして証明できれば、労基の背任行為、ということもありなのですね。 労基にもそういった相談ができるものなのでしょうか。

労働条件、給与、残業 | 法律相談53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

終業時間後に業務を行っているなら、たとえそれが当日やる必要がない内容であっても残業代の対象になります。 それを防ぐためには未然に残業に対するルールを明確にしておく必要があります。 たとえば事前申請のあった場合を除いては一切の残業を認めないというようなルールです。※その場合本当に必要な突発対応等が生じたときに、事前申請の承認者と連絡が取れなかった時にどうするかという問題が生じます。それは臨機応変に対処せよということにしたのではそれが抜け道になる可能性があります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの方にもご適切にご回答いただき、大変力になりました。 本当にありがとうございました。 現在、上層部と相談中です。

その他の回答(2件)

1

ログイン記録があるから、ログアウト記録もありますよね。 それが週何回で何分か。 そのPCの操作履歴をとれば、何の操作をしたかも分かりますよ。 もし、ログインログアウトが数分で、作業履歴もネット閲覧とかなら、懲戒処分あるいは労基を使った背任行為で告訴できる可能性ありですね。

労基に相談できますよ。 補足を見る限りですが、明らかな違反行為ですね。 確信犯なので悪質として調べてくれると思います。 証明はしなくても相談という形で、労基に行けば話を聞いてくれます。 その中で、労基の人からこういうのをとってきてとか言われると思います。

1

証拠を集めてその職員を解雇して損害金を取り戻す。 周りに見せつけるためにも必要な行動です。