ID非公開

2020/11/22 16:12

44回答

高校生です

大学受験 | 高校37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

JASSOの奨学金なら、毎月あなたの口座に振り込まれますから、350万はまとめて借りられませんよ。 高3の春に募集があります。 もう高3で申請出来なかったら、進学後在学採用で申請してください。 くれぐれもまとまったお金ではありません。 入学金や前期授業料は準備してありますか?

ID非公開

質問者

2020/11/22 19:14

なるほどです。 毎月振り込まれる金額はこちらで決めることが出来るのですか?

1

そういうのは高校の進路指導課で相談してください。 奨学金は一度に350万円借りるというような事は 出来なくて月額数万円になります。

1人がナイス!しています

1

一番一般的なのは学生支援機構の奨学金です。 これは高校3年生のときに高校で説明会があると思います。そこで申し込んでおき、申請が通れば、あとは大学に入ってから在学の証明などの手続きを大学でしたら振り込みがスタートします。=これを予約採用、といます(ちなみに、総額で申請するのではなく、月々いくら借りたいか、で申請します) 高校3年生のときに手続きを行わなかった場合は、大学に入学してから大学での学生支援機構の奨学金の説明会のあと申請を行い、申請が通ればやはり振り込みがスタートします。 予約採用より振り込み開始月は遅れますが、最初の月に4月からの分が一度に振り込まれます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー なお、奨学金の振り込みは、どうしても入学後になります。ですから入学金の振り込みや、私立の場合だと前期授業料の振り込み(3月には振り込みでしょう)には間に合いませんので気をつけてください

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/22 16:22

丁寧にご回答ありがとうございます。 高3の説明会の時期はいつごろですか?