家の室外にある電気メーターから分電して、ガレージに配電したいのですが、どのような免許が必要ですか?

DIY70閲覧

ベストアンサー

0

⭐︎凸凹⭐︎様 有り難う御座います。私もtht***さんの写真と同じイメージでした。先日、関西電力に電話したら、電柱から家までは関西電力の仕事なので、新しく基本料金を払う電気工事は請けますが、現在の料金メーターから先の工事は電気屋さんに依頼して下さいとのことでした。現在関西電力の【契約種別】従量電灯A とあり、どうなっているのか不明ですが、 今の料金メーターから外付けで50A程度のブレーカーを外壁用電源ボックスに仕込み、配線を繋いで、ガレージまで持っていき、ガレージの中に更に分電盤を200V用と100V用で設置すれば良いのでしょうか? 基本的な事ばかりですが、この配線を繋いで良い免許は何ですか? 又、メーター横に新設するブレーカーまでの配線種類と約10mのガレージまでの配線の種類はどれくらいが適切ですか? 最後に200vを利用したい場合には、その切り替え及び申請も免許等があれば可能ですか?

画像

その他の回答(5件)

3

電柱から電力計までの設備、そして電力計と分電盤のブレーカーは電力会社のものです。 さらにその間の配線についても電力会社が管理しています。 ですからこの部分は電力会社認定の工事会社しか触れません。 たとえ工事士の免許があっても使用者が工事できるのは分電盤の漏電ブレーカーより後の部分だけです。 ご質問に書かれた電気メーター(電力計)に直接つなぎこむ工事をしたら違法接続ですから多額の賠償金を請求される可能性があります。

3人がナイス!しています

0

電気工事会社の者です。 電気メーターから分電は、基本出来ません。 家の中に分電盤が有りますから、そこからでないとガレージ向きの配線は、出来ません。 200v1回路 100v2回路ですから3回路若しくは、CV5.5-3C配線をして、ガレージに分電盤を再度儲けるかですね。