神社で祈祷してもらったお札について教えてください。 去年、鹿島神宮、三峰神社で祈祷いただいた時に頂いたお札があります。

宗教35閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

御札の有効期限は、1年間です それをすぎると、効力のない、ただの御札になります 持っていても問題はありませんが、効力がないのでは持っていても仕方がない 故に新しい御札を受けに行きます 古い御札は、自分で処分(捨てる)するのも気がひけるので、神社に処分をお願いするため持っていきます 持っていく神社はどこでも構いせん 処分してもらうため、魂抜きをしてもらうために持っていくだけですから 近所の有人の神社で何の問題もありません 古札納所などと書かれた場所に置きます また、お寺でも問題はありません 古来より、お寺は神社より上位にあり、神社ですることは寺で全て出来るとするからです。 こうして、御札やお守りなど授与品を神社に持っていくことを、洒落で返納と言います 返しているわけではありません

画像
0

見たことある回答では近くの神社でお札を出すというものがありました。 気持ちが大事で、お願いしますという気持ちとそのお札を作っていただいたときの気持ち分をお賽銭として納める方もいるとのことです。