ID非公開

2020/11/22 22:05

44回答

源氏物語をまだあさきゆめみしでしか読んだことがありません、なので作者様の絵柄などで登場人物のイメージが自分の中で固まってしまっているのですが、訳す人や本によって登場人物のイメージは変わりますか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

めちゃめちゃ面白そうです!!絶対読ませて頂きます。 皆さんありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

訳す人によって変わるのは多少はあるけれど、それ以上に受け取り手がどう感じるかの差の方が大きい気がします。 二次創作とか見ていると。(苦笑)

0

普段本も読まず、ずっと部活動や遊びに時間をかけている高校生である私でも読める本を紹介します!! 【源氏物語 (新装版) /講談社青い鳥文庫)】 ある程度の内容を把握するならばとてもオススメです! 絵が所々に挟まれていますが、可愛らしい絵で物語にも入りやすいです! ですが小学生向けの内容ですので、省かれている内容もあります。 物語を大体で楽しみたいならばおススメです☺️ 【新源氏物語/田辺聖子】 とても内容が理解しやすく、舞台化などもされているので人気が高いです。 また、一部省かれているとは言えど、ほぼ全てを収録しているのでおススメです。 ですが1巻でまとまっていないのでお金がかかります… 【瀬戸内寂聴の源氏物語 上下/瀬戸内寂聴】 販売してる棚が、小学生向けのところに置いてるぐらいなのですごく簡単に、しかも内容もほぼ省かれていません。 挿絵もありますし、読みやすさ、内容の濃さは私の中で1番です! 【謹訳 源氏物語 一 改訂新修 (祥伝社文庫)/林望】 現代語訳丸々を読むなら1番おすすめです。 昔の言葉遣いも使いつつ、現代の人でも読めるように、54帖全ての訳を省かず書いています。 ですが、何巻にも続くため、私も集めるのにはお金がかかりました。 って感じです!! お役に立てれば幸いです☺️