回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/23 3:14

22回答

オーディオインターフェースとパソコンを繋げば、パソコンDAWに内蔵されているソフトシンセの音もオーディオインターフェースから出ますか?

DTM | オーディオ27閲覧

回答(2件)

0

「オーディオインターフェースとパソコンを繋げば、パソコンDAWに内蔵されているソフトシンセの音もオーディオインターフェースから出ますか?」 DAWソフトが最初から内蔵されているのは、Macintoshだけじゃないですかね。「GrageBand」というDAWソフト。 Windowsだと、まずDAWソフトは後から自分でインストールする必要がありますね。 で、パソコンのOS自体には、一応ソフト音源が最初から入っています。Macintoshは使っていないので知らないですが、Windowsの場合は、MIDIファイルをWindows Media Playerで再生すると、Windows内蔵のソフト音源で音が鳴りますね。 「DAWのソフトシンセの音に加えオーディオインターフェースに繋げてあるハードシンセの音も同時に入り、曲の全ての音がオーディオインターフェースから出る状態にすることは可能ですか?」 まぁ、「可能」か「不可能」かのどちらかという話であれば、「可能」ということになるかと思いますが、「条件」次第でしょうね。 具体的には、 ・オーディオ・インターフェースにLINE IN端子等が装備されていて、ハードシンセの音を入力できる仕様であること。 ・DAWソフト側の設定で、ソフトシンセを鳴らせる状態であり、かつ、外部入力されたオーディオ信号を別トラックに録音できる状態であること。 ソフトシンセとハードシンセでは発音までの時間(レイテンシー)に差がありますから、音のタイミングを調整する必要があります。それがかなり面倒くさいんじゃないかと。 「モニタースピーカーを持っておらず、イヤホン端子で繋げる小さい(けど結構いい)スピーカーしかないのですが、オーディオインターフェースのイヤホン端子にこれを挿せば問題ないと思うのですがいいでしょうか。」 ヘッドホンやイヤホンが使えなくなりますが、いちいち抜き差しするのが面倒でなければ、それで。他のかたの回答にもありましたが、パワード・スピーカーを接続するのであれば、変換ケーブル等を使ってオーディオ・インターフェースのMain Out(Line Out)に接続するのが正式かと。 以上、とりあえず書かれた質問に答えられる範囲で回答しましたが、お使いのパソコン、周辺機器やDAWソフトなどの情報がまったく不明なので、想像に想像を重ねて、まるで見当違いの回答をしている可能性もあります。そこはあらかじめご承知おきください。 ソフトシンセとハードシンセを一緒に使われるとのことですが、すでに機材が揃っている状態であれば、実際に試してみればわかります。 「打ち込み」でやる場合、ソフトシンセとハードシンセの発音タイミングのずれ(レイテンシー)を調節するのが結構面倒です。感覚的にやろうとするとどうしても適当になりますね。 論理的にやるなら、打鍵の様子をビデオ撮影して、打鍵から実際の音が鳴るまでの時間を画像フレーム数を数えて、レイテンシー値を計算します。それをソフトシンセの場合とハードシンセの場合とで比較して、レイテンシーの差の時間分だけトラックを前後にタイミングずらす感じです。 ハードシンセを手弾き演奏でソフトシンセの音に重ねていくのであれば、貴方がしっかり弾けばタイミングは合わせられるんじゃないかと思います。 ハードシンセとソフトシンセの発音タイミングの問題だけ取り上げましたが、それ以外にも、おそらくたくさんの問題が発生するんじゃないかと思います。DTMをやる場合、周辺機器の接続、オーディオ・インターフェース、ドライバソフト、DAWソフトの取り扱い等、すべての面倒を見る必要があって、また設定等も面倒です。何の問題もなくスムーズに事が進むほうが珍しいくらいかと。 一つずつ「トライ&エラー」で失敗と問題解決を繰り返しながら、進めていくしかないと思いますよ。途中で心が折れなければ、最終的に質問者さんが望む結果が得られるんじゃないかと思います。道のりは長いです。 まだ機材やソフトなどを揃える前なら、他にもっと気軽に始められる趣味を探されたほうが良いかも知れません。すでに機材やソフトを揃えてしまっているなら、時間かけてじっくりと勉強しながらやってく感じですね。 自分がDTMを始めた頃はMIDI機材が出て間もない大昔で、雑誌ぐらいしか情報源が無かったですが、今はネットでいくらでも調べられるので、わからないことがあればYahoo!検索して「やりかた」を調べられると思います。頑張ってみてください。

ID非公開

質問者

2020/11/27 22:39

回答ありがとうございます! 追加となり申し訳ないのですが、こちらの写真の場合でいくつか質問させて下さい。 まず、ケーブルは①〜⑦で過不足ないかということ。そして、それぞれの番号で使用するケーブルの種類を教えていただきたいです。 私としては、 3.6.7はUSBで繋ぎ、MIDI信号は⑥を通り親機である下側のハードシンセに入り、二つのハードシンセのMIDI信号が③を通りパソコンに入る。 オーディオ信号は④と⑤でそれぞれオーディオインターフェースに繋いでそこから②でパソコンに入り、また②の同じケーブルで戻ってくる。そして①を通り音が出る。 と理解しているのですが、これで問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

画像
0

まあちゃんと設定してやれば(これがまたできない人がいるんだな)。ゲイツシンセを出力にしてれば何故か色んな物飛び越えてメインスピーカーから飛び出たりした覚えがありますが