排煙口の連動についての質問です。 某所の大型商業施設のビル管理業務を行っている者です。

防災 | 工学58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/11/23 7:17

1人がナイス!しています

御回答頂き有難うございます。 意図的に手動にしているんですね。 避難者が煙を吸ったり視界を遮られて避難方向を見失う例が多い事、消火活動の邪魔になる事、天井に高温の煙が滞留するとフラッシュオーバーが起こる事などから、煙はどんどん排出した方が良いと思っていたのですが、そう単純でもないようですね。 ただ、自衛消防隊の知識レベルでは「気流の流れを調整」なんて器用な事は到底できそうに無いので、公設消防隊が到着するまでは素人判断でやるしかないのでしょうね。排煙口の操作方法についてはすぐ調べられるのですが、効果的な運用方法についての情報はなかなか見当たらないですよね。どこかに資料があれば良いのですが。

その他の回答(2件)

0

防火戸は延焼を防ぐために閉じますが排煙口は充満した煙を排出するためのものだからだと思います。

0

排出よりも可燃ガスに引火する方が速い、 車のキャブレーターと同じで空気を得て 爆発現象防止と考えられるが。