夫のことは大好きなのですが、夫の運転が苦手です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

免許返納レベルの下手さ加減です。今後の運転上達は望めそうにありませんので、運転が苦手な彼をうまく導いてあげるコツなど無いでしょう。社会安全の為にもご主人に免許返納を勧めて下さい。

1

こう言うのも失礼ですが、左右の判断が瞬時にできない?って運転が苦手というより運転してはいけないのではないでしょうか? 運転は左右の判断が瞬時にできなけれなならない技能なんですよ。 申し訳ないですが、私が質問者様の立場でしたら運転はさせません。事故するのも時間の問題ですから。

1

あなたが一緒ならなんとかなりそうですが、 一人で運転させるのは危険ですね。 旦那さんには運転免許返納していただいて、 あなたが運転できないときはタクシーをご利用になったほうがよろしいかと。

1

前の回答者様のおっしゃる「左右盲」ならば、ご主人はおそらく先天的な左利きを子供のころ矯正されたことが原因がと思いますので、それほど深刻ではないと思います。大方治りますのでネットなど検索されればよろしいかと思います。 が、問題が「左右だけでない」・・・運転全般にストレスを感じるようであれば、ご主人にもう一度ペーパードライバー講習などをお受けになるよう、うまく誘導してはいかがでしょう。プライドの高い方は嫌がるでしょうが、事故に遭ってからでは遅いので、「力試し的に(自己分析のために)どう?」みたいな感じで。 でなければ、知っているところに行く時でもナビを入れて、ナビに逐一予告をしてもらうようにする方法もあります。

1

発達障害ですかね 状況判断が上手く出来ないようですね 左右を間違えるのは致命的ですし、そちらを意識してみているので、 避けるはずが、吸い寄せられて寄って行ってしまう、というのは あるのかも知れません なるべくゆっくりした口調(夫よりもゆっくり話す)で、 右なら右と言いながら、指を刺すなどして、分かりやすくしてはどうでしょうか T字路は、さしかかる前に、「止まって~、左右確認してね」などです 出会いがしらにそれだと危ないですね 駐車時の切り替えしは、慣れるしかありませんね