すり抜け後の追突事故について 実体験ではないのでご了承ください。 先頭車両A(車)後続車両B(車)バイクC

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私の脳内妄想質問をとても的確に把握していただいてる印象がありました。 ありがとうございました。^^

その他の回答(6件)

1

路肩走行は違反です

1人がナイス!しています

「歩道が別途設けられた道路の、白線の外側」は、路肩と呼ばれ、道交法ではバイクの走行が禁止されていない(クルマは不可)と、調べたら出てきました。 ありがとうございます。

0

状況からBの敗訴ですね。笑。 割り込み全く関係ないでしょ。 10ゼロでない根拠はありますか? バイクが急制動をかけたならまだしも、通常の走行ですよね。質問してるくらいですから。 相手の出方や訳のわからないオイコラ主張してくるなら、私だったら、状況が鮮明で自分で法的に根拠等が説明できるなら、なおさら揉めるリスクはありますが、車が故意でぶつけた可能性を逆主張しますね。 妨害運転、いわゆる煽りからの事故。 または、間接的ですが明らかにバイクの運転手をねらってますから、暴行を主張します。 コメ主さん本当はどっちの当事者ですか。

私は比較的バイクに方が乗る機会が多いのですが、よっぽどの事がない限りすり抜けしない派です。 列に並んで待ってるとそういうバイクと車を何度か見た事あるので、 「これってすり抜けして間に入ってきたバイクが悪いのか、車間距離を開けずに煽ってる?車が悪いのか、もし追突でもしたら普通の追突事故が適用されるのか、もっと複雑になるのかな…?」 という疑問が浮かんで質問させていただきました。 ありがとうございます。

0

追突事故なら、Bが100%です。 >今回はBはCのすり抜けに関して気に入らないので車間距離を開けずに走行。 これだと事故じゃなくなるかもね