ID非公開

2020/11/23 10:13

55回答

子供(小学生)の友達がたくさんうちに遊びに来るのですが、公園で知り合ったはじめて会うような子まで家に連れて来てしまい、毎週日曜日は10人弱の子が家に集まって遊んでいます。友達はたくさん作ってほしいのです

小学校91閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

うちにたくさん来る=友達が多い ↑これ、違いますよ。 上がりこめる家ならどこでもいいって子って意外といて、放課後うちに来るくせに、学校では遊んでくれないみたいな子いますよ。 一回に呼んでいいのは4人までそれ以上の日は公園で遊んでねなど、お子さんとルールを決めた方がいいですよ。

0

友達作りが上手なのはとてもいいとは思いますが、 そんな事していたら色んな学年の子違う学校の子もしかしたら小学生以外も。 多過ぎるともめ事だったりみんなに目が届きませんよね。 基本子供って遊びに行きたい子は多いですが、自分の家はっていう子多いですよね。 私は3.4人が限界です。 遊びに来るだけならまだしもお菓子や飲み物も多種多様用意はできません。 子供には何かあったときに連絡取れる人なのと 親がちゃんとどこに遊びにいってるかわかる人にしてと伝えては?

0

私は基本的に「どこのだれだかわからない子」を家にあげたりしませんでした。 家にあげるというのは、怪我や犯罪を含め、その場にいる子の責任を預かることなので、家庭間の信頼関係が必要。 大事なのは「自分がその保護者を知っている、連絡をとれる」こと。 私なら我が子に「ママがその子のお母さんを知っている子しか、家にはあげない」といいます。 その上で、「週末に勝手に友達を連れてこない。(連れてきていいよと親がいうまではダメ)」という約束もします。 人数も親が許せる人数にさせます。 日曜日まで家を開放するか、家族の時間を優先するかはご家庭の考えかたと思いますが、私は休日に他人のお宅に我が子をお邪魔させるのは、よほど親しい間柄で事前に約束してない限りないと思っています。 だから、子どもそのなかには放置子もいますよ。多分。 放置子を容認するご家庭は、あまりよく思われません。 (まぁ、公園にいるはと思っていたら我が子が、知らない家にいってて連絡とれなくて困っている親もいるパターンもかもしれませんが)

0

私も小学生のとき、10人近くの友達を連れていってました…。親は大変ですよね。 私の家は、誰を連れてくるか親に許可をもらってから、家に連れてくる方式でした。あまりに人数が多いときは、「買い物に出かけるから」「お客さんが来るかもしれないから」「体調悪いから」などと適当な理由をつけて断られていいと思います。 初めて会う子については、防犯上の理由を話して、連れてきてはだめと言っていいと思います。