ID非公開

2020/11/23 12:07

44回答

「適応障害と診断された時の上司への休職の伝え方」

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/23 12:53

ご回答ありがとうございます。 やはり直属の上司ですよね。 詳しい手順までご回答いただいて大変助かります。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございます。 どのご意見も参考になり、ベストアンサー迷いましたが、詳しい手順までご回答された方を選ばせていただきました。 あれから上司へ話を切り出し、1週間後に休職することが決まりました。 ゆっくり休もうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/11/30 22:56

その他の回答(3件)

0

お医者さん的には、休んだ方があなたのためにいいけれど、休むことで病気が悪化するのは避けたいねってことかなって思いますよ。 そのまま勤務続ければ悪化して、社会復帰できないかもしれないってことも考えた方がいいですよ。あくまで病気ですから、

ID非公開

質問者

2020/11/23 15:11

ご回答ありがとうございます。 なるほど、悪化してからでは遅いですもんね…。 一応、休む方向で考えてみようと思います。 ありがとうございました。

0

直属の上司に相談がよいかと。ただ、医師が休職を促しているのは休職の必要性はあると観ているからかと。ですが、休職しなさいとは言いません。なぜなら、質問者さんの意思、職場の都合などがあるでしょうから。しかしながら医師の本音は休職しなさい、にも思えます。何せ日付まで聞いてきてますから。つまり質問者さんの適応障害の度合いが、かなりキツい状態なんだとも言えます。上司へは医師から言われた話をするのがよく、会社から診断書を持ってきてと言われたら、医師に書いてもらうのがよいです。ただ、適応障害は職場の環境や人間関係、業務内容など、自身に合わない環境からストレスを溜め、身体が限界を超えたから発症に至ります。

ID非公開

質問者

2020/11/23 14:20

ご回答ありがとうございます。 私自身、本音を言えば休職したいのですが、 昨年の方がもっと酷い(うつ状態が激しく、休日は身体が動かず起き上がれない)状態だったので、 今動けているからどうなのだろう、と不安になってしまいました。(胃痛や若干の吐き気などはあるのですが…) 職場の人たちはとても良い方々ばかりなのですが、 仕事内容が合わなかったのと、幼少期からの家庭事情があり、それでおそらく発症したのかなと思います。 なるほど、とても参考になりました。 ありがとうございました。

0

『多分退職勧告食らうと思いますが、サボりたいのですがいいですか?』と、聞きましょう

ID非公開

質問者

2020/11/23 12:52

面白いですね。 ご回答ありがとうございました。