ID非公開

2020/11/23 12:23

77回答

回路図から送信機系統図を起こしたいのですが、何をどうすれば良いのかわかりません。

アマチュア無線54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

あら、オールモードのトランシーバーなんですね。 そうすると、受信部分や、色々なモードに関係するブロックが入り組んでいるので、かなり分かっている人でも面倒な仕事だと思います。 上記の (1) の一般的な系統図を良く理解して、モード毎に、ブロックが抜けていないかチェックしてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーは悩みましたが、バニリンマンデルさんにします。 ありがとうございました。 アドバイスを参考に頑張ります。 また、アドバイスくださった方も参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

うーん…。回路図を読めるようになれば、系統図もだいたい書けるようになりますが、じゃあ「どうやって回路図を読めるようになるか」となると、電気回路の勉強をしろ、としか言えないですね。ただ、私の場合、趣味でもありますが、電気回路については学生時代に専門の学校で何年も学んだことなので、この本を見ればわかるよ、と言う簡単なアドバイスは難しいんですよね。 それに、ただ回路図を読めるだけではだめで、その回路が何を目的としたものかを理解する知識も要るんですよね。目の前にあるトランジスタの増幅回路が、単なるバッファなのか、それとも周波数逓倍を目的としているのか、逓倍だとしたら何倍か、と言うのは、回路図上の部品の記号を知っているだけでは判断ができませんからね。それに、最近の電子機器はマイコン化やワンチップIC化が進んでいますから、回路図だけでは何をしているのか判らない部分もあったりしますし。 とりあえずは、何かの無線機の申請が目的なんですよね。で、回路図は手元にある訳ですよね。だったら、回路図上に登場する能動素子(トランジスタ、FET、IC)や、明らかに特定目的だと思える素子群(フィルタ等)を抜き出し、それぞれを四角で囲った「関連図」を作ってみてはどうですか?。その上で、自分で推測可能な「機能」をその四角に書き込み、判らないところは空欄にして、回路図とともにどこかのダウンロードサイトに上げて、わかる人に添削をお願いしてみる、と言う手が取れると思います。イチから丸投げでお願いをしても、相手にされないでしょうが、わかる所まで努力した結果が見える質問なら、応じる手間も少なく、回答は得やすいと思いますよ。 あとは、アマチュア無線カテゴリーだけでなく、「教養と学問、サイエンス>サイエンス>工学」のカテゴリーも併せて指定しておくとか。

ID非公開

質問者

2020/11/24 7:36

ありがとうございます。 ダウンロードサイトってのがあるんですね。 まず出来るとこまでやって、そらからまた聞いてみます。 カテゴリーもアマチュア無線以外も指定するといいんですね。 参考にします。 ありがとうございました。

0

Q 何をどうすれば良いのかわかりません。 A 勉強してください。 こんなサイトに質問した程度で、プロと同じようにかけるわけありません。もしそう思っているなら世間では「思い上がり」と言うでしょう。 そういう人のためにプロの業者があります。 カネを支払って仕事を依頼するのが現実的でしょう。

ID非公開

質問者

2020/11/24 4:48

勉強するにも何から勉強したらいいかわからないって質問です。 あなたみたいな人から教わる事はなにもありません。 プロと同じように書けるとも思っていません。 あなたみたいな人がいるからアマチュア無線に興味を持った若い人が、どんどん辞めてくんですね。

0

回路図から送信系統を書き出すなんて3日4日の勉強でできる物じゃ無いと思うよ。ましてや最近の海外のcbは結構新しいデバイス使うからそのデバイスに関しても説明を求められることがあります。更には送信系統図だけではなく実測値を求められますよ。cb改造機なら。数種類申請していますが実情はそんなところですね。またプログラムでcb帯出られなくしても不可逆的に改造しなければならない場合があります。 ジャン測じゃないスペアナやちゃんとしたパワーメーターなどどうするのですか?昔と違い大変ですよ。シンスプリアス規定に則った測定は。

ID非公開

質問者

2020/11/24 4:53

3日4日の勉強で書きたいとか一言も言ってませんよ。 プログラムでCB帯に出れなくしたら大丈夫だと言われました。 実測もしなくていいと言われました。 大変だけどやるっていってるんです。 こんな何の意味もないマウント取るだけの返信いりません!

0

無線機のメーカー?、型番?、機種は?

ID非公開

質問者

2020/11/23 15:51

AnyTone AT-5555です。 27MHzは送信出来ないようにしました。

1

■試しに回路図をUpしてみたらどうでしょう? 画像は→http://up-img.net/

ID非公開

質問者

2020/11/23 16:00

こんなのがあるんですね? iPhoneからだとちょっと出来ないです。 仕事で家を出て、今週末まで帰れないのでパソコン使えないので出来ません。 参考にさせていただき、次回から質問する時は画像UPする時には使わせていただきます。