以前ミュージシャンをやっていたことを職務経歴書に書くべきですか? はじめまして。 妹が以前ミュージシャンをやっていました。

転職 | 就職、転職63閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 法律関係なので音楽は関係ないです。 せっかく難関国家資格をとったのになかなか雇ってもらえず苦労してるみたいです。 どうやったら書類で不採用にならずに面接までいけるのでしょうかね・・・。

その他の回答(4件)

0

人事採用経験者です。 事務所に所属されていて給与も発生していたのならば、趣味の範囲を超えているので書いても問題ないと思います。 ただし、わかっていらっしゃるとは思いますが、だからといって書類が通りやすくなる訳ではありません。 その採用担当者次第です。 法律関係の資格を取ったばかりで経験がないとの事ですが、それも不採用の理由の一つかもしれません。 いくら未経験o.kでも社会人ならば経験者の方を採用しがちです。 まぁ文章を読む限り、不採用続きの理由は理解されていると思います。 厳しいとは思いますが、諦めないでエントリーしまくってください。 今は何十社と落ちるのは珍しくないです。 妹さんに頑張ってくださいとお伝えください。 尚、念を押しているのに質問の意図を理解できない人は世の中にはたくさんいます。 そういうのは無視しましょう!

ありがとうございます。 もちろん、記入したから採用されやすくなるとかは思ってません。 前の会社で面接の時に何故辞めたのかとか転職が多いのかを聞かれたみたいで、「ミュージシャンをやっていました」と答えると、「なるほど。それを早く言って欲しかった」と言われたらしいんですよね。 だから記入するか否かで迷ってるみたいです。 妹は転職が多い事や経験がない事が書類審査通過しない理由なのもちゃんと理解しています。 諦めないでエントリーを続けるように伝えますね!

0

偏見かもしれませんが、 会社の役員って、ミュージシャン知らないです。 私も音楽やってましたが、趣味の欄に書いただけです。 会社がほしい人材を推定すると、コミュニケーション能力、スキル、経験、などにフォーカスして、まずは書類選考とおることです。

ありがとうございます。 そうなんですね、「ミュージシャンやってました」といっても「は?」となる人もいらっしゃるんですね・・・。 妹は国家資格を取得したばかりなので経験はないです。 「未経験O.K」のところに応募しているようですが、なかなか採用されません。

0

問題となるのは、 >ミュージシャンとしての仕事が忙しくなると、パートや派遣に切り替えたりしました ここだね。 慣れた頃に辞められるのが一番被害が大きい。 例えば別の事情、嫌になっただけで簡単に辞めちゃうんじゃないかって警戒されるかも。