ID非公開

2020/11/23 14:07

33回答

中国語の『就』について。 中検3級の勉強をしていたら、『就』がやたら出てくる気がしています。

中国語22閲覧

その他の回答(2件)

1

副詞の「就」のことですね? 中国語の「就」はざっくり大きく分けても4つに分かれます。細かく分けたらそれ以上です。 だから、完全に身につけて自由自在に使いこなせるようになるにはかなりの年季がかかりますよ。ちなみに、日本人学習者は「就」を使いこなせていない人がほとんどです。 こんな所で人から教えてもらうより、自分が苦労して身につけたほうが確実に身につきます。時間と労力をかけて身につけてください。

1人がナイス!しています

1

「就」は「 ~ するとすぐに・・」という場合に多用されます。 文章を作る時には、「~したら・~すると」と条件を表す文を 最初に作って、その後「、」で文を区切って「就+動詞」の文を 繋げる事が多いでしょうね。 她下课,就回家。(彼女は授業が終わると、すぐ家に帰ります) ・・みたいな使い方です(^▽^)

1人がナイス!しています

他には「強調表現」として「他でも無く~」という 意味でも使われます。 想吃什么,就吃什么。 (食べたい物があれば、(他でも無く)それを食べる) ・・・といった用法です。 「就」は奥が深いので、慣れしかないかも知れません( ノД`)