ID非公開

2020/11/23 14:40

44回答

私は日東駒専レベルの工学部から地方旧帝の大学院の修士に行きました。純粋に研究が楽しくてもっとこの研究をしたいという思いもあり、学歴コンプレックスもあり、就活時の学歴フィルターなどもあったりと様々な理由

就職活動 | 大学院77閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かってはいましたが、やはり内部進学の旧帝の学生と対等とまではいかないですよね。学歴以外の強みを模索していきたいと思います。ありがとうございました

その他の回答(3件)

1

フィルタよりもエントリー通過後の面接とか、リクがつくかどうかで、学部旧帝生との差を感じることになるかもしれませんね。院卒としての専門性の部分においての評価は同じだと思いますが、採用側は、学部入試のときにどうしてそのレベルに落ち着いたのかを整理したいと思うでしょうね。そこは資質の問題に絡むところですから、自己分析をキチンとした上で、うまく面接に臨むようにされることが大切だと思います。

1人がナイス!しています

0

院修了者は専門能力で評価し専門職で採用です。 専門能力に欠ける場合 例えば東大医学部から工学部院に進学してもIT能力いまいちの人とFランク大から進学しIT能力の高い人と情報系企業がどちらを採用しますか?

0

それはすごい大きな企業の場合で、 東証一部上場内だったら気にせずとも良いと思います。 それよりも学業成績の方が重要です。 日東駒専で成績がいい人と、旧帝で成績が悪い人だったら 前者の方が有利かもしれませんよ。