回答受付が終了しました

ドラムの質問ですがキックが苦手なんです!やり方の動画も見て頭では理解してますができるようになるには体で覚えなきゃいけないですよね?

回答(6件)

0

エアドラムで地面にえぐいくらい思いっきり踏む練習すると良いです。 ペダルが無い分しっかり身体を動かさないといけません。 あとは、youtubeとかに上がっている動画を見てペダルの踏み方とか意識しすぎない事も重要です。 意識しすぎると本来持っている身体の動かし方が出来なくなるからです。 youtubeに上がっている動画で理解したとしても、本当に正しく身体を動かせる可能性は低いです。 コツとかよりも練習量が大事です。

0

自分は学生の頃、家から1時間以上自転車を漕いでスタジオで個人練習してまた自転車で帰って・・・という生活をしていました もちろん親からの送迎は一度もしてもらってません(仕事が忙しかったので) 家では汚れてもいいクッションを床に置き、その上で足を動かす練習 高校を卒業して大学に入ると同時に貯金していたお金でペダルを買いました 詳細は言えませんが今ではそれが仕事に繋がっています 厳しく言っている方もいますが間違いなくダメな理由を述べている部分はダメです 現状のダメな部分を挙げるのではなくできる事をピックアップしてその中でコツコツと練習してください そして僕は別に「青春をドラムに捧げてきた!」という人間ではありません 人並に遊んで、人並に恋愛もして、人並に勉強もして、その合間でドラムをしていました 完全に趣味レベルです 多分自分の時間配分がうまくできていたんだと思います ちなみに僕は今はバンドを組んでいますがドラムを触り始めて最初の4年間はずっと一人でスタジオに通ってました(田舎でバンド仲間が周りにいなかったので) 質問者さんも頑張ってください 楽しいかどうかが一番です

僕はドラムが大好きです!叩いてる姿はかっこいいと思います!そして人の前で演奏して多くの人の元気の源になれたらいいな!昔一度そう思ってドラムを始めたんですけど親が忙しくて辞めちゃったんです…でも高校生になってまた機会ができました!今でもドラムが大好きです!たくさん練習してうまくなりたいです!そして人前に立って多くの人を熱狂させられるようなドラマーになりたいです!そのために独学でいいのか…とかすごい悩んでます…地道な練習をやっぱり頑張ればいつかそれを仕事にして生きていけるんでしょうか?そのためにはどんな練習が必要なのかとか色々悩むことはありますがやっぱり頑張りたいと思います!!アドバイスに頂いた練習方法を活かしてかつ自分に合った練習方法も考えて努力してみようと思います!アドバイスありがとうございました!!

2

>スタジオ借りに行くと出費と時間がかなりかかって非効率的 いいえ、本物のペダルとバスドラでの練習に勝るものはないです。 上手くなりたい人は時間とお金を惜しまずそこに情熱を注いで努力します。 そして感覚を身体に覚えさせるまでスタジオ練習をしたら、家でのバスドラ用パッドとペダルで並行して練習していきましょう。 何故かと言うとバスドラ用練習パッドは本物のバスドラとは打感が多少違うからです。 ダブルキックのやり方などは動画を検索すればいくらでもありますよ。

2人がナイス!しています

ここから近くにスタジオがなく、高校生なので勉強に時間をかなり使ってしまいます。そして月のお小遣いも3000円で全然足りません…そして親も忙しく、普段あまり家にいないので送迎や練習代を頼むことも難しいのでできれば家でできるものが良いのですが…まあなんとかしてみようと思います!

0

イメージも大事ですがやっぱり実際にできる方が圧倒的に練習になりますね! 安いのでもいいのでペダルとキックの練習用のパットを買うといいですよ

0

心配ないです。みんなそういう状況で、練習していますから。 セットが無い場合は https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/85003/ ↑YAMAHA TS01B をバスドラムのヘッドに見立て、お好きなペダルをセットしてキック練習すべしです。 ペダルは、いろいろあるので、試打できそうなお店で試奏させていただき、選ぶと良いでしょう。 カタログだけで買ってはいけません。 必ず試奏してから選ぶべきです。 個人的には、すでにドラム演奏経験者であれば https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/135618/ ↑P-3000Dをお勧めします。 ダイレクトドライブなので、微妙な脚の動きにレスポンス良く反応してくれます。多少の遊びが欲しいならP-3000Cのチェーンドライブもお勧め。 ペダルの好みは、どれが一番とは言えないのですが、長く使える相棒を選ぶつもりで(あまりケチケチしないで)ポンと買うと良いと思います。