回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/23 19:11

66回答

小説を読んでいれば語彙力は鍛えられると思いますか?

読書 | 日本語72閲覧

回答(6件)

0

読んでいるだけではだめですね。やはり自分で文章を書いてみるのがいいと思います。文章を書き写すのもいいと思います。

0

自分の会話力は本とか映画の名セリフのパクリが多いですよ! どんな偉い人でも先人の言葉を少しづつパクリ続けて語彙力増やしてると私は思います。

0

本をたくさん読んでいると語彙は増えますよ、確かに。 ただし普通話し言葉は語彙など少なくても大丈夫なんですが。 (子どもでもよくおしゃべりする子います) 書き言葉については多少向上すると思います。

0

本をたくさん読むと、文章を書くとめの語彙力は素晴らしく向上します。 でも、話し言葉と書き言葉は違うので、おしゃべりが上手くなる可能性は低いのでは? もちろん、話す時の語彙は増えますが、やたらとお堅い表現になってしまったり、言葉が難しすぎたり、場にそぐわなかったりで、やはり書き言葉と話し言葉は違うという印象を持っています。 以上、自身の失敗から。

0

私が高校生の時に先生から教えてもらった方法で、新聞各紙の一面下の帯のコラムを書き写すというものがありました。体で鍛えられましたよ。紙も、記録を残すのでしたらノートが良いと思いますが、そうでなければ、新品紙はもったいないので広告紙などに書いて捨てても良いと思います。