妹(38歳)の訪問時のマナーが気になっています。どうつき合っていくべきでしょうか?

家族関係の悩み | マナー40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 妹の気遣いかもしれないという点、確かにその通りかもしれません。気にしなくて良い点も、確かにありますね。 また、妹視点に立ってみると、夫に気を遣いながら数時間を過ごすのは楽しくないだろうと思います。 仰るように、妹とはできるだけ外で会うようにしたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

私も三人姉妹なので、姉妹で過ごす楽しい時間が大切な事は分かります。 気を遣うことなく、他愛ない話をするのはとても楽しい事です。 けれどあなたのご主人も一緒なら、大人として社会人として当然最低のルールは守るべきだと思います。あなたはもう結婚されているのですから。妹さんはそのルールから外れていると感じます。 あなたが今一番最優先すべきはご主人であり、妹さんではありません。妹さんが来宅するのを受け入れてくださっている優しいご主人の為にも、あなたが指摘された様な妹さんの不躾な振る舞いは、姉であるあなたが教えてあげるべきことだと思います。38歳なら、他人は「不躾な人だな」と思っても、もう教えてあげれる年齢では有りませんから。 それで分かってくれる妹さんだと期待したいところです。もし言っても解らない様であれば、あなたも付き合い方を考えなくてはいけません。逆の立場になって考えて見れば、その様な席に話題も振られず長時間同席する事は、ご主人にとっては決して楽しい時間とは言えないと思いませんか。私なら嫌です。 私があなたの立場なら、妹に穏やかに指摘して見て改善を望みます。それでもダメなら外で会うように形式を変えると思います。一番大切なのは自分の家族ですから。 妹さんも勿論家族ですが、ご主人にとってはやはり他人です。そして結婚されたあなたの家は、あなただけの家では無くご主人の家でもあります。その「他所のお家にお邪魔している」という認識が、あなたの妹さんには無いのでは、という印象です。未だに姉と妹だけの関係と言いますか。 けれど蚊帳の外のご主人のお気持ちはどうでしょうか。色々とあなたも気付かない様な事に気を配っていらっしゃるのではと想像します。 妹さんが仕事で他人に気を遣ってもらう立場であり、ご本人が気を遣う立場では無いと仰っていますが、出来る人ほど立場が上に成っても部下よりも気配りはするものです。妹さんは、厳しい言い方になりますが、社会人として他人に対する思い遣りや教養が足りないというだけの事です。 あなたがその様に細々ときちんと気付かれているのですから、ぜひ妹さんも他所で恥をかかない様に教えてあげて欲しいと思いました。

ありがとうございます。 夫と妹には、私にはついていけない共通の知識分野があり、2人で話し始めれば盛り上がる瞬間もあるのですが、 どちらも口下手&人見知りで、話題を振られるのを待ってしまうところがあります。 >色々とあなたも気付かない様な事に気を配っていらっしゃるのではと想像します。 その通りだろうと思いました。 たぶん彼も、妹が去って行った後にいつも少しがっかりしているのではないかと。 アドバイスいただいたように、妹にマナー違反を教えるか、妹とはできるだけ外で会うようにします。

0

結婚している姉の家に何しに来るのですか? 不思議。 どのくらいの頻度かわかりませんが、私なら家には迎えません。夫の負担になりますし。外で会えばいいのでは?

もちろん妹が押しかけてきているわけではなく、私と夫が招待しています。 妹にとっては、可愛がっている姪(私の娘)に会いたいというのが、私に会いに来る理由でもあります。 家には向かえず外で会うというアイディア、ありがとうございました。そうしたいと思います。