仕事で苦手な人を無視してしまいます。 いけないことだとは分かっているのですか、話しかけられると気分が重くなってしまいます。

職場の悩み | 発達障害171閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

2

こちらも人間ですから、自分を無視する人は嫌いと分かってますが? 自分もやられたことがあります。だから、その人を無視してました。 仕事上も最低限のことしか話さず、聞かれない限りはこちらも無視。 ただ、その人に「仕事のやり方を教えて欲しい」と言われた時に、 こちらも教えてやる気にはなりませんでした。 だから、断りましたよ。嫌われているから近づかない方が良いと思って。 ハッキリ言って、初対面からケンカを仕掛けられた感じ。 他人の発達障害なんて、こっちは知りません。 自分がやったことは、必ず返って来ます。 別に好きにやればいいのでは? でも、相手も不愉快に思っている事を知った方が良いですね。

2人がナイス!しています

0

あなたに限らず大多数は、顔が怖い上司、暴言を吐く異性、自分と似たかまってちゃんタイプの同性、生理的に受け付けない容姿の人は無視するんじゃないですか そして大多数は 重度の障害が有っても努力して克服してる他人もいるんだから、克服してない他人は甘えて努力を怠っている証拠なのでその他人が悪い みたいに妄想するはずですよ あなたも、他人が悪い、と妄想すれば良いんじゃないですか

2

人は誰でも感情や相性の良し悪しは必ずあるので、苦手なタイプの人と無理してまで仲良くしようとする必要は無いです。 ただし仕事に関しては、苦手なタイプの人であっても同じ職場で働く仲間である以上は、挨拶と必要なやり取りだけは最低限、きちんとする必要があります。 私もASDグレーゾーンの診断を受けており、ASDの事を知る数年前まではあなたと同様に、苦手な人とは徹底して関わりたくないほうでした。 ただ、色んな意味で逃げ場が無い立場である以上は、生活の為と割り切って苦手な人にも自分から挨拶したり、仕事上必要なやり取りであれば可能な限り、きちんと対応するようにしています。

2人がナイス!しています

1

そこまで自覚できているメンヘラもいるんだと驚きです ただ一見正当なことを言ってるようで言い訳というか屁理屈をいっているだけなところがメンヘラなんですね わかってるけどできない~っていうのは常套手段っていっちゃ悪いですけどメンヘラのあるあるだと思います そういって結局なおさないんですよね 罪悪感本当にあるんですか メンヘラ系の人って事実と虚言を織り交ぜて言うひとがいてどこまでが事実で何が嘘なのかわからないから 振り回される人はストレスでおかしくなると思います

1人がナイス!しています

>そういって結局なおさないんですよね 私もそう思います。一度自分が同じことをされて傷つかないと治らないのかもしれません。 もし貴方がメンヘラだったらどう治療しますか。