ID非公開

2020/11/23 21:39

55回答

子どもへのおもちゃの与え方について

家族関係の悩み38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/23 22:03

コメントありがとうございます。 三輪車はよく似たものを持っているので、実家用に今度持っていこうと思います。 おもちゃは確かに同じようなものがあるのに買ってしまい。嫁も違うおもちゃを買ってあげたいと思っていたけど、よく似たものを持っているし、自分の趣味だからとやめたようで怒られてしまいました。 服は嫁がコートを買ってあげたいと言うのを聞いていたのですが、出かけた先に良いものがなかったので、諦めました。ただ、自分の趣味ではなかったことで困っている?ようです。 誕生日やクリスマスのことは何も言っていませんが、嫁の両親にはお金にしてほしいと言っているようです。

その他の回答(4件)

0

ただただ買ってもらって怒る奥様に質問者様が怒るのではなく、こんなにお母様とお子様が楽しんで買い物していたよとその時の話をして、奥様がお子様がおもちゃを買い与えられること、お母様のお金を使わせてしまうことに何が不安か聞いて、そこをどう解決するかを考えていく。そんな方法もあると思います。 家の親もことあるごとに子供達におもちゃを買い与えてくれますが、親の私が感謝することを忘れないようにしています。自ずと4歳と2歳の子供たちも、ありがとうをきちんと言える子になりました。

0

何かの研究で、「玩具などを開与えすぎると創造性が育まれない」とか言ってましたね。 ものが少なければ少ないなりに想像力を働かせるのでクリエイティビティーが上がるんだそうです。 どんどん変化していく世の中で創造性と言うポテンシャルは結構重要になるので、買い与えるものによるんじゃないでしょうか? 靴にはどんどんお金をかけてもいいと思いますけどね。 なかなか成長に合わせて細かく買ってあげると言う環境も珍しい世の中なので。 もちろん良い品質のものを正しい焼き方をしなければダメですが。 家に物が増えると言うこともあるでしょうし、お義母さんに遠慮していると言うところもあるでしょうが、「お義母さんが買った物が増える=自分が何もしてあげられてない」みたいな事も思うかもしれません。 子供の心は母親の心と強く通じてるところがあると聞くので、親孝行も大事だとは思いますが、奥様の精神状況も汲んであげた方が良いかと思います。 結局あなたと長く添い遂げるのは奥様なのでしょうから。

0

こんにちは。 何かで読んだフランスのことわざで 「子供をだめにする方法は簡単だ。子供の欲しがるものを全て与えればいい」 っていうのがあって、常に私の子育ての教訓にしてきました。 本当にお子さんの事を考えるのならば、与えることではなく我慢することを 教えてあげたほうが良いと私は思います。 それが、親と他人との違いです。 ご参考までに。

0

お母さんは、孫のためにと思ってやってくれたのでしょうけどね…文句を言われてしまうとかわいそうですね。 回答的外れだったらすみません。 あくまでもご参考にと思いますが 面倒くさいとは思いますが、そういうことがあれば、これからは、お母さんに買ってもらうものは、あらかじめ事前にお嫁さんに相談してから買うのはいかがでしょうか? 確かに5万円もするおもちゃや三輪車で、すでに似たようなものがうちにあるのでしたら5万円、勿体ない、と思います。 そんなことになるくらいならお母さんも孫のためではなく、自分のためにお金使ったほうがいいと思いますし。 また、お嫁さんが言いたいこととしては娘に何でも買い与えるな=2歳で欲しいものを制限というわけではないとおもいます。 2歳の子と買い物にいくと、何でも欲しいものいわれるのは当たり前です。 ただ、子供が欲しいものを言って、それをホイホイと買い与えることがその子によいとは限らないと思います。 それは単に我慢させているのではありません。 お子さんのためでもあります。子供はとくに欲しいものを与えなくても、自分で想像して、作ったり、それをおもちゃに見立てて遊ぶことも何でもできる可能性があります。 …そういう機会を壊さないでほしいって意味かもしれませんよ。 あくまでも想像ですが。 お母さんやパパに、お買い物とかだけでなく、もっとお金をかけずに遊ぶ方法も求めているかもしれませんよ。