里帰り出産について教えてください。 自分は愛知県に住んでおり、妻は九州で里帰り出産をしてもうすぐ1ヶ月検診になります。

妊娠、出産 | 家族関係の悩み89閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ごもっともな意見ですね。 複雑過ぎて詳細を省いてしまっており、説明できないのでモヤモヤしてますが、私が妻の味方にならなければいけないのは重々承知しておりますし、産まれてから毎週土日は妻の実家に行って(愛知からではありません)一緒に子供の世話もしております。 私も妻も母の会社で働いておりますので中々言いづらいところではありますが。 なんにしても自分の力不足なのは確かなのであなたの言葉で改めて気を引き締められました。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

人によっては反発したくなるような言い方をされるので気をつけた方がいいと思いますが、私自身気を引き締められましたのでベストアンサーに選ばせて頂きます。ありがとうございました。 他の方もありがとうございました。

その他の回答(9件)

0

平時であれば休みのたびに主さんが九州へいくことも可能でしょうが、コロナ禍の今は難しいですよね。 普通どれくらい、というのはいろいろな家庭があるのでなんとも言えないですが 予定日の1ヶ月前くらいから、産後1〜2ヶ月くらいが多いのではないでしょうかね。 私は里帰りしませんでしたが実家から母が毎日のように日中手伝いに来てくれていました。 その感じだと主さんは育休等取られていないようなので、夜泣きの対応だとか仕事しながら一緒にするのは本当に大変ですよ。奥様も体調が万全ではないので尚更奥様のフォローもしつつ仕事も家事も子育ても。 それで奥様が旦那様に気を使い一人で育児をやってノイローゼに…と悪循環にもなりかねません。 1児の母のわたしが言えることは とにかく夫婦で話し合うことで義母が放っておいて〜とか口出しする立場ではないと言うことです。

ありがとうございます。 いろいろと複雑過ぎて質問にも詳細は書けてないのですが、産まれてから毎週土日は妻の実家にいって夜泣きは経験しております。 夜泣きの対応と仕事となると本当に大変そうです。。。

1

妻サイドが夫の親に、里帰り出産で○ヶ月里帰りをすることに了承をもらわなければならないなんて思うあなたの親が時代遅れではありませんか? あなたとあなたの妻が決めればいいことですよね。 外野がうるさく騒ぐのは非常識だと思います。 あなたの母親はこれからも要注意ですね。 離婚を招きかねない気がします。 息子を放っておくなって、息子の世話をするために嫁に取った、的な考えはやめてくれ!と母親に強く言いましょう。 僕たちの仲を悪くするような考えを捨てて欲しい、とも言いましょう。 離婚したらお母さんも孫に会えなくなるよ?と。

1人がナイス!しています

1

居なかったら寂しいですが、居たら夜泣きで大変ですよ。 大体、出産後1~3か月程度というのを聞きます。 奥さんの家事が出来る体力まで戻ってからの帰宅では無いでしょうか? また、夜泣きが大変なので、ある程度落ち着いてから帰ってきてもらった方が、楽だと思います。 それよりも、このようなことで怒る母君は、子離れ出来てないようですが、大丈夫でしょうか?

1人がナイス!しています

0

今回は里帰りは近場したが一ヶ月も居なかったです。 上の子も居てましたし。 上の子のときは主人の実家でお世話になりましたがそれでも一ヶ月居たかな?くらいです。 しかし今年はコロナ。 あなたの親に言いなさい。コロナもあるし心配だから居たいだけ居させてあげようよ。と