ID非公開

2020/11/23 23:55

99回答

お世話になります。 年明けに1歳になる我が子の誕生日プレゼントについてご意見いただきたく投稿します。

子育ての悩み | 幼児教育、幼稚園、保育園54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

見事に核心をついたような回答をいただいたこちらの回答者様ををベストアンサーとさせていただきます。 他の回答者様のアドバイス、エピソードもこの先ぜひ参考にさせていただきます。 皆様どうもありがとうございました!

その他の回答(8件)

0

1歳の誕生日プレゼントは室内用のジャングルジムにしました。小さな滑り台とブランコが付いているものです。ブランコは取り外し、鉄棒にもなります。 幼稚園の頃は鉄棒の特訓用になっていましたが…。6年程使って友達にお譲りしました。誕生日プレゼントの中では一番長く遊びましたね。

1

先日一歳になった娘がいます。 誕生日プレゼントは、海の生き物図鑑にしました。 夫と数ヶ月前から何にしようか相談していて運動するのによさそうだから三輪車、とか、知育になるし長く遊べそうだから積み木、など候補に上がりましたが、いつも見るテレビの番組で海の動物を見ると喜んでいる気がしたので、「いま一番興味がありそうなもの、いま一番本人が喜びそうなものを」が決め手となって図鑑です。 結果、とても気に入って毎日見ているのでこれにしてよかったと思っています。 奥様が一歳の誕生日は特別だからと思って選んでいる可能性もあるので、誕生日にかける価格は今回が特別なのか、今後もその水準になるのか、奥様の考えを聞けるといいですね。 否定で入らず、ご夫婦の価値観を合わせていくのがいいと思います。 蛇足ですが、うちはクリスマスプレゼントは今のところ積み木の予定です。 最近手持ちのおもちゃを立てようとしたりおもちゃ同士を重ねて置こうとしたり硬いもの同士を打ちつけて音を出して喜んでいるので、これは積み木喜ぶかなぁと思っています。 積み木のいいところは別の会社のものが混ざっても積めるし遊べることだと思っているので、うちは最初は質と安全性を第一に考えつつ小ぶりなものを、と思っています。

1

たぶん私は奥様と同じ考えかも。 うちは夫婦正社員の共働きです。 特別裕福な家ではありませんが、ブランドとか興味ないですし、夫婦共にお金のかかる趣味とかないんですよね。 なので子どもにお金かけまくっています。 そもそも子どもにお金をかける為に私、働いていますし(笑) 値段は結構そっちのけ。 私も我が子が1歳の時に数万円の積み木を買い与えました。 毎月おもちゃを買うので家にはおもちゃが溢れていますが、4歳半になった現在も積み木を出してきて遊んでいますよ~ ご主人さんが高いなと思うなら「ちょっと高いから予算を1万円ぐらいにして欲しい」と言えばいいと思います。 ただ、「似たような」は余計です。 奥様はそれがいいと思って決めた訳ですし、それ以上に良い物はないので余計な事を言うと「何が分かるの!」と怒るだけだと思いますよ。 奥様は余裕があると分かってそれを選んでいると思いますし、今後もそういった傾向は変わらないと思います。 予算だけは話し合った方がいいかと。 ちなみに小さな子どもに与えるおもちゃは日本製がいいですよ~ 経験上ですが、海外のおもちゃは色々と雑です。

1

奥さまは、我が子の記念すべき1歳の誕生日!って感じで少しハイになってるのかなと思います。 私もちょっとそういうところがあったので、気持ちが分かります(^^;) まあ半年〜1年もすれば、別にこんな高いもの買わなくて良かったなあってなりましたけどね。 ちょっとお高いとは思うけど、奥さまの気持ちを尊重してあげるのも良いかもしれません。 毎年3万ではキツイでしょうが、確かに記念だしねということで。 もちろん質問者さまの言う通り、もっと手頃な積み木や別の玩具でもいいと思います。 大事なのは奥さまの気持ちを否定しないことでしょうか。

0

1歳はめっちゃ口に入れるし噛むし投げるので積み木は向かないです ふと飛んできて痛いですし まだしまえないので変なところに転がっていて踏むと痛いです ナチュラルカラーのにするとほんとに床と同化していて気づけないのです 軽いカラフルなブロックのが投げられたとき痛くないし目につくから集めやすくてのでおすすめです