回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/24 0:46

66回答

メイドインアビスをアニメで見たんですけど、自分はボンドルド卿は酷いやつなのでは?と思ったんですけどTikTokのコメント欄では、『ボンドルド卿好きです』というコメントがあったんですが、(もちろん酷い、という

アニメ | コミック334閲覧

回答(6件)

0

面白い。 作者のフェチズムが寧ろ作品の個性を強めている。漫画は絵が素晴らしい。アニメは作画プラス音楽が良い。 ボ卿は憎めない悪って感じ。 憧れのためならどんな障害も無視して行くところがカッコイイけどやり方に難あり。 作者とフェチが似ているのか全員好きだけど。強いて言うならボンドルド。カッコイイが正義

0

https://youtu.be/CZxAigZjMtk この動画のコメ欄のそこそこ上にある Gai avala って人(まぁ僕なんですけど) そこの返信欄でボンドルドの善悪について、嫌い派と好き派で語っています。 参考程度に見てみてください。 好きなキャラはオーゼンですかね。 あの余裕のある感じなのに過去回想ではちょっと 切羽詰まってるのが好きになりました

0

ボ卿は善とか悪で語れる人間じゃないんです。 やってる事は酷いんですが、彼自身は人類のために善い事を行っているという認識しかありません。 かなりヤバいサイコパスって事です。 そして、タチの悪い事に、実際に人の役に立つ成果も挙げてしまっています。 リコが現在まで冒険を続けていられるのも、ある意味ボ卿のおかげです。 リコを助けている、ナナチ、プルシュカ、メイニャ、 みんな元を辿ればボ卿のクソ実験のおかげでリコと出会っているわけです。 ボ卿がいなかったらリコは5層に入ってすぐに死んでいたでしょう・・・。

画像
1

①面白い。絵や世界観、アニメなら音や動きも含めてとても魅力があります。 ②私達の感覚からしたらクレイジーな悪人ですが、メイドインアビスの世界観では突き進むことが正義という考え方もあったり(探窟家の殆どはアビスで死んでいく世界ですし、アビス信仰というのもあって)、自分の命も厭わない様ないかれた人で、その考え以外はない様な手段を選ばないえげつない人物ですね。なのに紳士的な振る舞い方をしたりして魅力的な悪役ですかね。愛を語る所もこの人にとっては本気で言ってるんでしょうね。実際そういうシーンもあったり、仲間からはとても慕われていたり酷いだけではない魅力的な一面もあります。結局は酷いことをしますが。そうじゃないと先に進めない、進んでも帰ってこれないし謎を解き明かせない。だから手段も選べないし、命も惜しめない。アビスに挑むなら皆そう思わないと現実的じゃないというのがボンドルドの考えの大前提にあるのではないですかね。 ③レグですかね。内面は可愛い男の子なのに過酷な世界で大変だなあと思います。

1人がナイス!しています

1

1.メイドインアビスは面白いか。 面白いという評価は一応持っています。が、 漫画<地上波<劇場版総集編 と言う感じです。 漫画は同人誌的な説明の悪さと、変なフェチズムによる 独りよがりな部分があり、絵はともかく、シナリオの演出的には、 商業的に洗練されているのかと言えばさほどではありません。 アニメ版の「感動」のシーンも特に盛り上がりなく淡々とした感じですね。 感動は声優の演技と音楽によるものだと思います。 そのダラダラ感を上手に纏めて見せたのが、アニメ版です。 ただ、13話で語ろうとする範囲の問題で、少し纏め方が甘く、 中盤が間延びして緊張感が維持できずにダレています。 その部分を上手に纏め切っているのが劇場版総集編だと思っています。 が、私的にはこれでも余分が多く、 ナナチ迄を120分程度でまとめるべきだと、思ってます。 ②ボンドルドについて。 近年まれに見る珍しい「悪」のタイプだと思います。 何も憎いんでいない。 自分のすることが正しいと思っている。 その行いを他人も喜んでいるに違いないと疑いを持っていない。 完全な善意で他人にとっての悪を躊躇なく成すという 恐るべきキャラです。 しかも、本人のその意志はひょっとすると 「ゾアホリック」の影響による精神破壊で、良識の中の 善と悪が混濁してしまったかもしれないという 「ボンドルドもアビスの被害者の一人かもしれない」という オマケ付きです。 その蠱惑的な混沌とした宇宙人のような、ともすればキュウべえを 凌駕している存在は、この作品でのファンを増やしたと思います。 私はこのキャラクターの「狂い方」は、個人的に悲しみを感じるし、 ただただひたすら残酷なアビスの一つの具象化として好きです。 ボンドルドはプルシュカの一件以来、あの場所にとどまったままです。 >原作 ③この世界の唯一の良心、アビスにいながら、 アビスに欲を見出さないマルルクが好きです。

1人がナイス!しています