ID非公開

2020/11/24 10:35

44回答

四十九日までは祭壇と仏壇の両方にお茶と水はお供えするのですか?

葬儀 | 宗教63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

浄土宗の僧侶です。 宗教的に言えば逆ですね。 どちらが大事とは言えませんが、仏壇にはご先祖さんがお祀りされているはずです。 満中陰後には、お父様がご先祖さんの仲間入りをして、仏壇にお祀りされます。 どちらが大切かとは言えませんが、仏さんをお祀りしてる仏壇を疎かにしてはいけません。 *宗派によっては、中陰中も中陰棚ではなく仏壇でお参りをされます。

0

私もできるだけ 両方にお水やお供物等お供えした方がよいと思います もちろん お参りなどもそうです 四十九日までのことなどでね もし 大変なら お父様の祭壇だけお経をあげて お仏壇の方はお参りだけにするとかにしたらどうですか?

0

勿論可能であるなら両方やった方がいいです。 でも難しいようなら、49日の間は祭壇の方を優先すべきです。 49日の間は亡くなった方にとって特に重要な時期ですし。 ただお茶とお水、仏飯(お膳じゃなくて飯のみ?)のお供えはそこまで手もかからないだろうし、両方にしても良いのではないでしょうか?