ID非公開

2020/11/24 10:39

44回答

「囲碁と将棋のどちらが奥深いですか?」

補足

どちらも奥深い、どちらが奥深いか分からない、比較できない これには同意見です。

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/24 12:56

回答ありがとうございます。 私も同意見です。 こじつけてるのか奥深いの意味を勘違いしているのか分かりませんが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本来はもう少し回答を頂きたいところですが、私の質問をバッシングという回答もあるので終了させて頂きます。 囲碁と将棋の奥深さなのだから、一局の読みの数ではなく、入門してから極めるのはどちらか?と質問であって、それは誰にも分からないとしか言えないと思うのです。 しかし奥深いを物理的なものとしか考えない方は論理的な話は理解されないようです。 回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

以前、将棋ユーザーがこのようなことを語っていましたね。 『9路の将棋と、9路の囲碁を比較すれば将棋の方が奥深いことがわかる』 いや~メチャクチャな理屈だな~と思いましたね。なんで囲碁の盤面だけ半分以下にして比較するのかな~と。明らかに将棋有利の比較方法ですよ。囲碁の盤面を半分以下の9路にするのであれば、将棋の盤面も半分以下の4路にして比較するべきなんですよね。これが公正な比較方法というものですよ。ま~、当然囲碁の9路の方が難しいでしょうけどね。4路でまともな将棋になるとは思えませんし。 このように『盤面を同比率で縮小する』という比較方法で考えてみても囲碁の方が圧倒的に難しいんですよね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/24 13:39

一手や1局の違いで言えば、物理的には将棋は囲碁よりは深い読みが必要かもしれません。 しかし囲碁と将棋の奥深さの話なのだから、始めてから極めるまでの奥深さなのですけどね。 難しさについては現時点ではどちらも最高点まで到達できないので、私は判断しかねますが、1局の難しさだけで言ってもAIは囲碁のほうが難しいという結論を出していますから、回答自体は否定しません。

1

一言で無限と言っても質的な違いがあるのですが、これがわかるかどうか。 正の整数が1,2,3・・・と延々と並ぶ無限と、範囲は0から1までの間の数値と限られるものの、0.1、0.01、0.000001など、小数点以下何桁でもO.K.という無限とを比べると、後者の方が圧倒的に密度が高いと言えます。 将棋と囲碁とで、探索空間内にある手の数を単純に足して総合計を比較するのではなく、単位空間あたりの手の数の桁の違いまで思いを致すと、囲碁は単純だがとてつもなく広い、将棋は狭いがとてつもなく深い、という表現となるのです。 着眼点とか切り口がかわれば評価や表現がかわるのは当たり前で、それについて異議を述べても仕方ありません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/24 13:01

まず大きな誤解をしています。 それは深い読みであって、奥深いとは何ら関係ありません。 どちらの読みが深いかの質問ではありません。 広いと極めるのが簡単になるのでしょうか? 奥深いとは、極めるのが難しいということです。 また科学的に言えば将棋より囲碁のほうが完全解析に時間がかかると言われています。

2

羽生九段の過去のコメントにもあるように、「将棋は奥が深い、誰にも極める事は不可能だろう」と言われていました。 本来は、そういう意味合いでコメントしていると思いますが、その回答者がそこの部分を勘違いしているのか、表現を間違えて書いていたかのどちらかでしょうね。 そもそも「囲碁」も「将棋」も、同じ゛日本文化の1つ゛であるが、見た目もルールもプロ棋界の規則も全く違うゲームなので、比較する事自体が間違いで、比較になんの意味もありません。また、比較する人の意図が理解出来ません。 特撮ヒーローでどっちが強いかのくだらない質問と同じです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/24 12:30

おおむね同意見です。 ただ、個人的には比較することは「間違い」とは思いません。 (私は比較質問したことはありませんが) 特撮ヒーローのどっちが強いかをファンが喧々諤々の議論することはある意味で「楽しい」からです。 結論は出ないから色々な意見を知りたいという考えは「間違い」とはいいきれないのではないでしょうか? そこだけは少し考えが違うようですが、1つの意見として参考にさせて頂きます。