ID非公開

2020/11/24 10:45

55回答

ギターエフェクターで謎の不具合が起きました。

ギター、ベース27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/24 11:57

見落としてました! 調べた結果完全にオーバーしてました(;'∀') 回答ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様大変詳しく説明してくださって、どなたをBAにするか迷ったので一番最初に回答してくださったこの方をBAにしたいと思います。 皆様回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

パワーサプライ機能の供給力不足っしょ。 そのままリバーブだけ別のパワーサプライに繋げたら分かるんでない。 ( ;∀;)

0

既に他の方への返答で原因が分かっているようですが書いておきます。 スイッチャー搭載の DCジャック の多くは各端子 100〜150mA 程が上限の物が多いです。 又は合計で 300〜500mA 上限等。 リバーブだとデジタル物が多く、機種によっては 200mA 以上必用な物もあります。 ですので電流不足が真っ先に考えられます。 ここまでは他の方とのやり取りでも出ている原因ですね。 もう1点。 リバーブ等、デジタル機器を使う場合、考えないといけない事があります。 デジタル機器はアナログ機器のノイズ源になります。 歪みは大抵アナログですから、アイソレートされていないパワーサプライやスイッチャー内蔵の電源経由だと、もろノイズ影響が出ます。 アイソレートされたパワーサプライを導入された方が良いですよ。

0

>不具合の原因がわかる方いらっしゃいますか? >調べた結果完全にオーバーしてました(;'∀') お気づきのように今回の原因は、【供給電流不足】のようですね。 下記で言えば、③です。 電源アダプターについての条件は、下記の通りです。 ↓ ①電圧(=直流DC/交流AC/ボルト数)が、エフェクターと一致すること。 ↓ ②極性(=センターマイナス端子など)や口径mmが、エフェクターと一致すること。 ↓ ③電源アダプターからの供給電流値が/エフェクターの最大消費電流値よりも【大きいこと】、 そしてエフェクターを安定稼働させるには【130%以上を供給できること】。 もしも万が一、逆転した組み合わせ、すなわち、アダプター供給電流値が/エフェクター最大消費電流値よりも【小さい】場合、アダプターの異常発熱や発火などが起こるので、危険です。 なお、エフェクターは、自身が必要な電流=最大消費電流値しか、消費しません。 (ちなみに、一般家電製品の殆どは、自身が必要な電流=最大消費電流値しか、消費しないのです) 例えば、最大消費4mAのエフェクターに、供給1,000mA電源アダプターから1,000mA供給しても、エフェクターは4mAだけ消費したら、残る996mAは受け付けないのです。故にエフェクターが壊れたりしないのです。 回答は以上です。ほんの少しでもお役に立てたなら嬉しいです。 何かご質問があれば返信欄にどうぞ。それでは又。

0

機材の名称を書きましょう。 スイッチャーとリバーブだけでいいです。 恐らく消費電流の問題でしょうが、スイッチャーの供給電流をリバーブの消費電流が超えていると思います。