優先道路 自身が優先道路を走っている場合、見通しが悪くとも徐行する義務はありません。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました!やはり一時停止を守らないドライバーは多いのですね。今までよりも、交差点は減速して、左右をよく見た上で渡ります。。!

その他の回答(8件)

1

止まる車の方が多いと思いますが 停止線で止まってからゆっくり前に出て・・・という車は少なくて、 左右確認できる位置まで一気に出てくる車が多いと思います。 中には鼻先をかなり出しちゃう車もいるので 原付で優先道路の左側を走るのは注意が必要だと思います。

1

私の会社の前の交差点が、正にそんな交差点です。 しっかりと数えたわけではありませんが、タイヤが回転したままで『停まったつもり』のクルマ、足もつかずに『停まったことにしよう』的なバイクが、全体の9割以上です。 つまり、大半のドライバーさん、ライダーさんが違反状態です。 なかにはお巡りさんのバイクも含まれますし、完全に無視状態で30km/h以上の速度で「一時停止を無視」するクルマもいます。 クラクションを長押ししながら一時停止を走り抜ける訳の判らない人もいます。(うっかりではなく、完全な確信犯です) まあ、そんな状態ですから、徐行の義務はないにしても一時停止無視のクルマやバイクと事故っても過失割合は0:10にはなりませんから、漫然と通過することは避けたほうがいいでしょうね。

1

うん、相手が悪くても痛いのはやだよね。 用心して走ってください。

1

徐行する義務はなくても徐行が禁止されているわけではありません。 交通ルールの中には安全運転義務、危険予知義務というものもありもしかしたら一時停止虫の車が来るかもしれないと念のためでも徐行や一時停止してもいいことです。 実際事故になれば一時停止違反の方が過失は大きくなりますが優先だからと過失が0にはならないことが大半です。