ID非公開

2020/11/24 13:34

1515回答

中学生です。名前でバカにされました。 閲覧ありがとうございます。私は『桃子』『優子』みたいに○○子と言います。

1人が共感しています

ベストアンサー

19

19人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の暖かい言葉で、自分の名前に誇りが持てました! 父と母が、色々考えてつけてくれた名前を少しでもおかしいってとか思ってしまった自分が情けないです…。 本当にありがとうございました!

その他の回答(14件)

15

鬼滅が流行ってこれから生まれてくる子達は禰豆子みたいに○子と名付けられる子がまた増えるのではないかと予想しています。 むしろ社会に出てからはキラキラネームより古風な名前の人の方が印象は良いと思います。

15人がナイス!しています

19

かわいいです かわいいとおもいます 結婚しましょう

19人がナイス!しています

9

別に古臭くないです。確かに子が多いのは40歳の私の年代です。3歳下の妹の世代では減ってます。でも今生まれた世代でも必ずいますよ。あなたのところより今の方が増えていると思います。 あなたはキラキラネーム世代だと思います。 親が初めての贈り物、オリジナリティ、個性、他の子と重ならないように、カッコいい、かわいい、親の夢、親の趣味などを注ぎ込んで、マタニティハイで冷静に考えられず、周りが見えないあまりに、あるいは当て字の文化に生きている方など、キラキラネームをつける人が急増しました。 当て字が多く、読めない漢字、意味のない漢字、アニメや漫画などキャラクターの名前、外国人のような名前のオンパレードです。 そういう方々がある程度昔からある名前、例えば子がつくなどの名前を古臭い、年寄りみたい、シワシワネームなどと言って馬鹿にすることはあります しかし、ごく一般的な良識のある人たちは、例えばこういう質問サイトでキラキラネームをつけようとして質問してくる人に、読めない、変、子供が困ると言って止めますし、良識のある友達や家族は止めます。 また、キラキラネームによって、辛い思いや不便な思いをしてきた人が成人になり、改名をする方法をネットで伝えたりしています。 ですから、キラキラネームを好む人にとって、シワシワネームがダサいということになりますが、それ以外の人にとって子のつく名前など昔からある名前は、親しみのある名前ですよ。

9人がナイス!しています

あと、研究があるわけではないですが、一般的にキラキラネームとそうでない名前は親の頭の良さによると言われます。 林修さんも言ってます。 私は頭の良さというよりは常識かなとは思います。 大きくなって就活などの時に名前で弾かれてしまうこともあり得ます。 学校でも先生方は大変だと思います。まず名前の読み方から覚えないといけないですからね。

1

こんにちは。個人情報になるので詳しく言えませんが私も名前が○○子のものです。 ○○子がおばあちゃん見たいなんて…。よくわかっていませんね。昔のアイドルなんか“子”がつくかた多いですよね。松田聖“子”とか河合奈保“子”とか菊池桃“子”とか。三人ともまだまだ素敵な女性だし、おばあちゃん世代ではありません。だから、全然気にしなくていいでしょう。きっとそのかた回りのひとが皆キラキラネームなんでしょう。王子様とか光宙(ピカチュウ)とかつけられてるんですかね。 ちなみにおばあちゃんの名前でいうなら私のおばあちゃんの兄弟なんか全然今でも通用する名前で、むしろおばあちゃんの子供時代にはキラキラネームだったんじゃないかっていう名前なんですよ。長男だった人こそ一郎だったんですけど、次男は柊さんでした。これでしゅうって読むんですけど私の友達にいるので次男のかたの名前全然今でも行ける名前ですよね笑。あとは麗さんと宝さん。ちなみにおばあちゃんが一番地味なのですがそれでも春生まれだって理由で“若枝”っていうんです。なかなかキラキラっていうか個性的というか…。 私の話が長くなってしまいましたね。だから、全然気にしなくていいでしょう。名前は両親からの最初のプレゼントなんだから大切にしていたいですね。

1人がナイス!しています