ID非公開

2020/11/24 14:29

33回答

毒親に育てられた姉を泣かせてしまいました。長くなります。 私の親は、いわゆる「毒親」のようなところがあります。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/24 16:16

ご回答ありがとうございます。 いただいた内容、理解できます。 少し心が落ち着きました。 確かに姉が真面目にやってくれていたぶん、私への干渉は少なかったという側面はあると思います。 今後のことは2人で一緒に考えていこうと思いました。 姉も私も大学の学費は自腹でしたが… 参考書を買ってもらったり塾に通わせてもらったりしたのは事実ですね 同棲は結婚後の同棲ですよ。二人暮らしと書けば良かったですかね。

その他の回答(2件)

0

30を過ぎてるなら自分の力で生きなきゃ駄目ですよ。いつまでも親のせいにしない。過ぎた事はどうしようもないですから。お姉さんがしょうがないと割り切って新たにスタートしなきゃ。 そこは質問者さんが何かする必要はないかと思います。自ら手助けするのではなくお姉さんから 相談事がきたら話を聞くぐらいにして見守るのが最善かなと。

ID非公開

質問者

2020/11/25 10:09

おっしゃる通りですね… 私がどうこうするというより、一緒に悩んでいくのもいいかな、と思っております。 ご回答ありがとうございました。

0

あなたが「選んだ」と思っているだけです。 あなたは「やりたいように」なんかしてません。そんな自己幻想を堅持したいだけでしょう。 姉さんは我慢することで家庭幻想に、しがみついていたのですよ。あなたの為にもね。

ID非公開

質問者

2020/11/25 10:06

私は、人生は自分が思ったこと、感じたことが全てだと考えているので、反対の考え方だなあと感じました。 ただ、ご指摘の考え方も素敵ですね。 上記を幻想と捉える方ももちろんいらっしゃると思います。 ご回答ありがとうございました。