ガンプラをエアブラシで全塗装したのですが少し触っただけであちこち剥げます。 上からトップコートを吹いても同じです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 まずは、洗って下地を作ってから塗装してみます。

その他の回答(3件)

0

プラモデル用塗料なら、普通に塗っていればあちこちとはいかないと思うんですが。( ;∀;) ・手でベタベタ触ったあとに洗浄せずに塗装した ・塗料と薄め液の組み合わせを間違えた。水で薄めた ・あちこちでなく、PSではない材料のところが剥がれてる とか?

0

剥げるというのは 塗膜がパリッという感じで板状に剥がれていく感じですか だとしたら、塗料が模型に定着していないことになります 原因は模型についた油などが考えられます 対策としては洗浄と下地処理のマテリアルを使うこと まあサフとかプライマーを塗ことですね こすると垢みたいにぽろぽろ剥がれてくるのは 塗料の攪拌不足で 顔料だけが塗布されているときに起きます クリアーというか樹脂分が足りていないんですね これは攪拌するしかありません

0

とりあえず何を吹いたのか、どうしたのかを詳しくかかないと 「触らないようにする」以外の対処方法はないです。 いまのままだと、あなたが何をしたのか 間違ったことをしているのか正しいことをしているのかさえわかりません。