ID非公開

2020/11/24 19:54

44回答

1 伊勢丹 高島屋 三越がターミナル百貨店ではない理由 2 ターミナル百貨店とはどのように異なるのか 歴史的背景を踏まえて教えてください

ショッピングモール | 歴史91閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

簡単に言うと、大別して鉄道系、呉服系、衣料系に分かれます。 で、ターミナル系に属するのが、鉄道会社系で、関東でいうと、小田急、西武、東武などです。関西中部とかになると、阪急阪神、名鉄、などが電鉄系になります。 よぅするに鉄道会社が、自社の駅を利用して、その上に大規模なデパートを設置した所以で、電鉄系百貨店と呼ぶようになりました。 前の回答者に、つぶれた百貨店、ロビンソンやプランタンを引き合いに出しているけど、つぶれたデパートなんて現在において、何の価値もないので。 順序が入れ替わるけど、髙島屋、伊勢丹、三越、松坂屋他ターミナルに設置されているデパートは数多くあります。 それをターミナルデパートと呼ぶかは、地元の方次第では。 ちなみに、自分の住まいの1キロ圏に、三越本店があります、もちろん駅もありますが、ターミナル百貨店とは言っていません。

1人がナイス!しています

0

歴史的背景って言うか、単に電鉄系百貨店ではなく呉服店系だからって事だと思うけど。