ID非公開

2020/11/24 22:33

55回答

糸谷さんってめっちゃ頭良さそうに見えるけど藤井くんと比べると将棋は劣るんですかね?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ですよね! ありがとうございます

その他の回答(4件)

0

弱くはないけど化け物と呼ばれる中学生棋士に頭一つ抜け出すのは現実的に無理がありますね。 強くなる時期に大学、大学院に通っていたので、早い内に落るかもしれないですね。

0

活発な話しぶりは糸谷さんの方が上ですが、特に男性は思ったことをすべて表現するわけではないので、それで頭の中身や能力すべてを判断することはできませんね。そんなことは常識ですよ。 うーん、そう単純に考える人がいるのを見ると、女性が男性を内心ナメているのは、男性が口数が少ないせいなのかもしれないですね。

0

年齢の問題もあるでしょう。 やはり30歳を超えると何か衰える部分もあるのだと思います。 数々のタイトルを獲得した南芳一九段などは ちょうど30歳くらいから急激に成績が下降しました。 かの天才アインシュタインも主な成果は20代で出し尽くした上に 30代からは計算速度が遅くなりもどかしくなったらしく、 思いついた計算は他の数学者に依頼して解かせていたらしいです。

0

見た目で見えるんじゃなくて、君が学歴コンプレックスがあるだけだろう。 もし糸谷の最終学歴が五流高校中退だったとしたら全然違うこと言っていたはず。 一流大学は暗記力がずば抜けているだけで入れる。 でも、暗記力だけでは将棋が強くなれないことは一流大学卒の平均棋力で分かるだろう。 考える力については藤井聡太のほうがある。 糸谷では詰将棋で聡太に勝てないからな。