宝塚をよく観に行かれる方へ質問です。観劇マナーについてです。

宝塚301閲覧

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

音楽が始まった時点でもう開始の合図だったのですね。大変失礼なことをしてしまったと反省しました。 この度はお気を遣って、丁寧な言い回しで教えて頂き、ありがとうございます。正直、最初は宝塚を観られる方は皆、人に厳しい方ばかりだと思ってしまいましたが、そんなことはないと思い直しました。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

ID非公開

2020/11/25 10:52

宝塚だけでなくミュージカル全般でいっても楽器が鳴り始めたのだったら、おしゃべりは慎むべきだと思います。他の方たちにとっては、観劇の準備が整って(世界に入って)いるのに、雑音が聞こえるのは興ざめですよ。 さらにコロナ禍の今ですから、余計におしゃべりは非常識と感じたのでは? 特に前の座席でしたら気にする人はいるでしょうし。

2

二幕が始まる前というか、もう既に始まっていると考えて良いと思います。導入部みたいな感じですかね。個人的には休憩を挟んで一度リセットされたお客さんの心を再び芝居の世界に誘導するためではないかと思っています。観ている側もいきなり芝居が始まるよりスムーズにその世界に戻っていけるんですよね。 ですので他のお客様が不快に思われたのも致し方ないかと。ただ、わざわざ振り向いてまで文句を言ったのはそもそもコロナ禍で客席での会話を控えるべきご時世という理由もあったかと思います。コロナ禍でなければ開演アナウンスの前であれば小声で話す人はいると思います。

2人がナイス!しています

4

宝塚の劇場は幕の撮影はokです。 質問の第二幕の楽器演奏が開始されたら宝塚好きでなくてもミュージカルなどの観客マナーとしておしゃべりは控えるべきだとある思います。 それと今はコロナの関係で客席でおしゃべりは控えるアナウンスがあるのそもそも控えるべきだと思います。 アナスタシアは見ました。

4人がナイス!しています

3

お金払っているんだからあなたの自由です。前の席のオババの頭を叩いても良いんですよ。頭にタピオカかければ良かったのに。!

3人がナイス!しています

7

コロナのせいで生演奏ではないので、音楽が流れたのは、もう開演していたということです。 言い方はあるとは思いますが、うるさいと言われても仕方ないですね。 また、コロナのために客席内でのお喋りは控えるようになっています。

7人がナイス!しています

スマホを出しておられた方は、写真を撮られていたんだと思います。 アナスタシアと書いてある幕は撮影可なんです。 1幕と2幕では色や模様が違うので、みなさん撮影されます。