ID非公開

2020/11/25 7:45

33回答

padiイントラ資格停止の要件を教えてください。

ダイビング115閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/26 21:29

回答ありがとうございます!! 日本本部のほか、その上部の組織もあるんですね!! 両方に問い合わせます!! 被害者を増やさないためにも、口コミも証拠写真と共にあげる予定です

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました!日本だけでなく、海外のパディ本部等への報告、口コミの投稿をします! 下手なイントラは駆逐されるよう願っています!!

お礼日時:2020/11/27 8:22

その他の回答(2件)

1

世のため、人のためにPADIに通報してあげた方が良いと思います。 クオリティーマネジメントに関する質問となります。 https://www.padi.co.jp/scuba-diving/about-padi/contact-us/ask-padi.aspx その後、PADIクオリメントマネジメントでは、どのような対処がされるかについては、下記をご参照ください。 https://www.padi.co.jp/scuba-diving/about-padi/QualityManagement/reports/2018/ ●そのインストラクター本人にこういう苦情がよせられた旨は通報されるかと思います。 ただ、調査対象まで行くかどうかも微妙な印象を受けます。 >安全性の問題を考えイントラに相応しくないと思いますが、資格停止等なりますか? ●認定ダイバーへのガイディング(ファンダイブ)については、安全管理は自己責任である趣旨の同意書にサインをされているかと思います。 書面での契約上では、ガイド(インストラクター)に大きな違反が無い可能性が高いです。 とはいえ、裁判になると日本の場合は、引率者の管理責任が重く問われますから、訴訟沙汰になったらPADIも動いてくるし、本人にも厳しい指導が入るかと。 インストラクターは、PADIメンバー 毎年、高額な上納金(年会費・保険料)を払っている、言わば大切な金づるです。 苦情が入ったメンバー(インストラクター)に対して、指導し改善をしてもらって、良いPADIメンバーであり続けてもらうようにするのが基本姿勢になるかと思います。 でも、どうしても改善が無理だと判断されたメンバーのみが資格停止や永久追放処分になるかと。 具体的に処分が下されたメンバーがホームページにも記載されています。 資格停止メンバーリスト https://www.padi.com/consumer-alerts/suspended/divers 永久追放メンバーリスト https://www.padi.com/consumer-alerts/expelled/instructors 考えようによっては対象になったのは世界中でも過去からたったこれだけのメンバーです。 日本ですと、タンクの使いまわし(1本のタンクで2本潜らせる)でエア切れ死亡事故を起こして廃業した、ショップなどが含まれております。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/26 21:31

回答ありがとうございます。 パディで資格停止等は難しいかもしれないので、証拠写真と共に口コミも上げたいと思います!!

0

PADIジャパンはメンバーに関する苦情を受け付けていますから、ご連絡の際には客観的事実のみをお伝えになることをお勧めします。 ただ、ゲストの急浮上に付いては、体験ダイビングじゃないんですからガイドの責任ではないでしょう。 ガイドは案内人であって、介護ヘルパーではないですから。

何らかの処分を行うか否かはPADIジャパンがその都度決めていて、客観的な基準は無いと思います。 過去の例では能力や技術等の未熟に起因する処分は無かったんじゃないでしょうか。