ID非公開

2020/11/25 10:52

33回答

家電の故障に伴う新品交換対応で客観的意見が聞きたいです。

掃除機、洗濯機 | 消費者問題81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/25 16:06

回答ありがとうございます。 詳しい手順を教えていただき腑におちました。量販店が納期を全くの未定と言うのもその筈ですね。知らなかったとはいえ量販店には悪い事をしてしまいました…少し時間を置いてみます。 今回のサービスマンは修理の時からのらりくらりで芯を食わない説明ばかりでしたが交換の手順さえ知らなかったとは。もっと言うと1回目修理にきたサービスマンには(洗濯機の)外れを引きましたね、とメーカーがそれ言っちゃいます?という一言を言われました。 ちなみに謳い文句は安心の日本製というメーカーです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番不安、焦りが解消されましたのでベストアンサーに選びました。皆様回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2020/11/26 8:03

その他の回答(2件)

1

メーカー 1.サービスステーション は グループ会社 新品交換、代納の判定までです 2.メーカーの品質保証部門が 経費負担して 工場への在庫確認、手配します *メーカーお客様相談口ですね 交渉相手は 3.販売店は 1年保証については関与できない 保証とは メーカー負担の保証(修理、代納)です 参考まで

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/25 15:57

回答ありがとうございます。 なるほど、理解しました。こういった経験がなかった為サービスマンの言葉を鵜呑みにして量販店に駆け込んでしまいましたが、どこにも量販店が絡む部分がないですね…。

1

>>交換までの日時の短縮依頼や進捗確認の連絡は控えた方がよいでしょうか? 別に控える必要はありません。メーカーの保証期間内の不具合ですから、日程の確認もしてきちんと対応してもらいましょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/25 11:53

回答ありがとうございます。 間に量販店が入ってるのですがその方に伝えて良いですよね?量販店の言い分は、ウチは交換に本来なら関与しない…みたいな態度なので。 メーカーと量販店で主張が真逆なのですが、こういったケースは多いのでしょうか?