しばらく前に田舎に引っ越してきたのですが、運転していたら家に帰る途中の道路に自転車がどどーんと置いてあり、車で通れず、

補足

私がそのおじいさんの自転車を。。。。 思いつきませんでした。 何やってんだコラァ!とか言われませんかね。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

追記です。 自転車をどかしてる時に自転車の持ち主が気がついて「あぁ~すみません」と言ってきたら、嫌な顔はしないで笑顔で「いえいえ~すみません~」と適当に腰を低くして愛想を振り撒けば人間関係は大丈夫です。 そこで無愛想な態度を取ったり無表情で応対すると、田舎だと「冷たい人」「すぐな機嫌を損ねる人」というレッテルを貼られる恐れがあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おじいちゃんの自転車はおろか、自転車の扱いに慣れてないので不安です。ありがとうございます

その他の回答(5件)

1

持ち主がわかってるのなら 「自転車端に動かしますよ」と声をかけて 移動させます 本人が自分でやればなお良いですけどね

1人がナイス!しています

1

ID非公開

2020/11/25 19:18

私なら、自転車どけます。 車も鍵がついてたら除けますよ。 よくある事です。

1

都会でも田舎でも軽く「プッ」と鳴らして笑顔で会釈する どいてくれたらすれ違う際に笑顔で一礼。 それでもクラクションが気まずいなら「サーセン」と声をかけるしかない