ID非公開

2020/11/25 12:38

44回答

今、免許を取得するため自動車学校に通っています。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

>最初はこういうものなのでしょうか? 最初はそういうもんです。誰でも。

0

そんなもんですよ! 自分もかなりビビリ倒してましたが卒検前にはなんとか出来るようになってたので質問者さんも大丈夫です(笑) 怖くなくなるための一番の近道は、結局のところ適切な操作のポイントをキッチリ覚えていくことに尽きると思います。「○○をする時はここを押さえておけば安全なんだな!」という確信が持てないから余計に怖いんだと思います。 要点をおさえたあとは、実際にブレーキ量の過不足などは勇気出して試行錯誤するのみです。怖い時は先頭で信号待ち停止できる時など、怖さを少なくしつつチャレンジできる機会を伺って行きましょう。(笑) 車線変更が怖いなら… ①【要点をおさえる】 安全確認をキチンとする(ポイントは...ミラーと目視で後続車の位置と速度をちゃんと把握すること!) ②③【試行錯誤&怖さをなくすための工夫】 目視で振り向く時アクセル踏み入れそうで怖い→誤って踏み込まなければ安全 !→足裏ではなく足首を軽く固定する意識で速度維持してみるetc 停止でブレーキが早いなら... ①【要点をおさえる】 ・停止目標位置の車1台分前の位置で減速完了→ノロノロ進んでピッタリ止める ・早めに「どこらへんの位置/距離からブレーキ踏み始めるか」をイメージする ・長めの2回に分けてブレーキを踏むetc ②【試行錯誤】いつもより遅め/踏む量多めetcの大胆な操作にチャレンジしてみる ③【怖さをなくすための工夫】 ・最初は先頭で信号止まる時に、いつもより大胆な操作を試してみる ・適切な車間距離かこまめに確認して運転する(時速60kmなら45m≒約3秒。停止距離分を確実にとれてればブレーキ間に合わない恐怖軽減できる etc 頑張ってください!

0

卒業してもめちゃくちゃ怖かったです。 近場のスポットやショッピングのために頻繁に乗ったり、大学へは車通学OKでしたので毎日乗っていたら慣れました。 卒業時点で公道も余裕!という方はほとんどいないと思います。 最低限、車の流れに乗ることが大事や車の挙動、車の怖さ、標識の意味や公道で走る上での注意を知っていれば(試験ができればOK)卒業できます。