回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/25 13:18

99回答

日能研偏差値45以下の私立中学に入学する意味はありますか?

中学受験481閲覧

回答(9件)

1

ここに質問してる時点で、疑問を持たれてるのですよね? もう少し上の学校に行きたいなら、高校受験で頑張るしかない気もしますが、首都圏の学校だと中学で入らないと高校で取らない学校も多いから迷いますね。

1人がナイス!しています

1

うちの近くの43の中学は、高校偏差値では60超えてきます。 付属の大学に歯学部もあるので、内部推薦狙いの子もいますよ。

1人がナイス!しています

0

学校の良さは偏差値だけではわかりません。 偏差値が、低くても面倒見の良い素晴らしい学校は沢山あります。 ただ日能研で本気で勉強しているのは偏差値60以上、偏差値52、3ぐらいまでは授業をちゃんと聞いて言われた事はやっています。 偏差値45は、入塾までの準備が悪いのか、授業をちゃんと聞いていないのか、家庭学習の仕方が悪いのか、親のサポートが悪いのか、テストで5割採るのがやっとのレベルです。 安くない授業料を払っているのだから、もっと必死で勉強すればいいのにと思います。

2

その価値がわからないのならば受験をしないほうがいいですよ。 いち早く意識をもって子供の環境を考えて取り組んだ家庭が いち早く冷静に自分の思いをコントロールしながら 勉強に取り組み続けた子が中学受験をすればいいのです。 ただでさえ私立人気が上がっているので、価値のわからない子や 親はヘタに参加しないで倍率を上げないでください。 皆、頑張っていますので。 日能研の偏差値の見方は教えてくれる人がいますが 公立中高の実態は行けばわかります。

2人がナイス!しています