今年3月位から仕事がなくなり国民健康保険料を滞納していて最近一括で払うように催促状がきました。

国民健康保険 | 役所、手続き22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/11/25 18:29

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても分かりやすくありがとうございます

お礼日時:2020/11/25 18:41

その他の回答(1件)

0

基本的な回答は「記入しない、つまり回答を拒否すると、町や村の役場の国民健康保険担当課では、職権で調査して「割り出した財産の総額から、差押え可能」と、判断すればなら、まず預貯金メインでだが、差押えするそうなので、国民健康保険担当課からの指示に従って、回答した方が良い 」と、なります。 (預貯金の引き出しなり、名義変更等より差押え逃れすれば、警察沙汰の場合あるそうなので、これヤらない方が良い。 後、郵送で催促や取立てあれば、催促や取立て可能な期間、時効として延びるとの事。)