フィットのナンバー灯を自動車整備工場で交換したのですが「ナンバー灯ASSY 左交換 」の部品代が3500円でした。高くないですか?

補足

なぜこの様な質問をしてるかと言うと事務の女性に「料金はいくらくらいかかると言われましたか?」と聞かれいくらか言われてなかったので「言われてません」というと、困惑した表情をして事務の他の方と何かを相談してました。部品代がわかる担当者がいなくて適当に決めたのかな?と思いまして。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。確かに電球だけでなくその部分を新品に取り替えてました。納得しました。

その他の回答(3件)

0

私が現役時代のFITですとGD系とGE系でしたのでLEDタイプは存在していませんでしたので5W位の差し込むタイプの電球で交換していました。 でも、 作業の方法にもよりますが①レンズを外側から外す②ゲートの内張を外して内側から外す。二通りです。①はプラスチック製のカバーの爪を破損させる確率が高い。最悪時レンズとスポンジのパッキンを交換します。時間的にはすぐに完了します。 ②は内張を外す時間がかかりますが部品の破損は無いでしょう。 (年数が経つとプラスチックが割れやすくなりますので) 結果、私ならナンバー灯assyとの事ですのでレンズが以前から破損していたなら別ですが、作業で破損させたのか! 交換したレンズを見ればすぐに分かります。 高い、安いではなくどうしてそういう状態になったのか?原因の追及が必要かと思います。 結果、作業で破損させたのであれば支払うことはしなくて良いと思います。 役に立ちますか?

有益な情報ありがとうございます。ナンバー灯交換に至った経緯はある日バックモニターのレンズを拭こうと思ったら左のナンバー灯が垂れ下がってる状態でした。プラスチックの爪が破損して下に落ちぶら下がってる状態みたいでした。 なので整備工場側が壊した訳ではありません。

0

ASSY交換とありますから、あなたの車のナンバー灯はLEDですよね? 純正部品なら安いような気がします。正確な金額は知らないのでこちらの想像になりますけど…。 ただ適当に決めるということはさすがにないでしょう。

ありがとうございます。自分の車はLEDではないと思います。あと客に金額いくらと言われてました?って聞くのおかしくないですか? 事務の女性のセリフを極力忠実に再現すると「フィットでお待ちの○○様。お待たせしました。あのもう作業は終わってお車の準備は出来てるんですけど、因みにお値段はいくらって言われてました?」と言ってました。なんか不自然ですよね?