車のタイヤ扁平率というものについての質問。 タイヤには扁平率というものがあるということですがどういう事なんでしょう?

補足

追加で今軽自動車に乗っていますがタイヤ交換で11万って普通でしょうか? 地元の自動車整備工場で言われた値段です。 ちょっと高いなと思ってますが普通なんでしょうか? それでイエローハットにタイヤを見に行ったんです。

車検、メンテナンス | 自動車32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっぱり高いですよねえー 詳しい説明ありがとうございます

お礼日時:2020/11/25 20:08

その他の回答(6件)

0

タイヤの幅に対する、タイヤの高さです。 サイズはタイヤの脇に書いてありますから、同じものを選ぶ。 軽なら、155-65-14とかあるでしょう。 タイヤも物により価格が違いますので、一概に高いとはいえません。 安ければ半額のものもあります。

0

扁平率は「サイドウォールがタイヤの幅の何パーセントあるか」を示す値です。 例えば155/65R14の場合、タイヤ幅が155mm、扁平率が65なのでサイドウォールが100.75mm(155mmx65%)。 ホイールが14インチ。1インチ25.4mmで計算すると、タイヤの外径が < (100.75mm x 2) + (14インチ x 25.4mm) = 557.1mm > になります。 タイヤ交換をするなら、タイヤ幅・扁平率・ホイール径」すべてが同じものを選んでください。タイヤ幅・ホイール径が同じでも扁平率が異なるとタイヤの外径が変わりますので適合しません。 ※タイヤの外径が変わるとスピードメーターに誤差が出ますし、燃費が悪化することもあります。度を越えると車検に通らないこともあります。

0

インチってのはホイールの外径。扁平率ってのはタイヤを横から見たときの厚みがタイヤの幅に対してどれだけあるかを百分率で示したもの。だからホイールを変更しないんだったらタイヤの幅も扁平率もインチも現在と同じものを選べばいい。(というよりむしろ現在と違うものは着かない場合がある。) わからなければお店の人に聞くといいよ。みんなそうしてる。タイヤの銘柄もサイズもたくさんあるから自分で一から調べて理解するのは結構面倒だ。

0

タイヤを交換する上でどこを見ればよいのでしょうか? 赤い四角 質問提示内容・添付画像・・・・・・・・・・ご参考になれば ・・・・・・・添付画像・拡大が可能です

画像