ID非公開

2020/11/25 19:41

33回答

大学への進学について はじめまして、現在27歳男です。 10代後半から統合失調症を患い、現在は予防薬のみでほぼ治ったと考えています。

補足

補足です。 手帳は取得していません。 症状が重いときに取得の話は出ましたが、親からの強い反対で取得には至りませんでした。 田舎なのでまだまだ偏見はあります。 というわけで障碍者雇用は無理かと思います。というか、そもそも田舎にはそんなものはありません。

大学受験 | 就職活動85閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/27 18:33

障害抱えて働いてる人って大体そのパターンですよね。 私の性質からしてこれからの人生で一度も外の世界を知らずそのまま狭い世界で細々と暮らし死んでいくというのは想像するだけで耐えられそうにありません。 きっと途中で自分から死を選ぶだろうことは想像に難くないです。 田舎の狭いコミュニティから出たこともありませんし、進学くらいの理由もないとなかなか出られませんから。 もちろん勉強したいという思いは強くありますが、同時に生きる希望にもなっています。 まあ就職については精一杯やってどうしようもなかったら仕方ないですし、受け入れてくれるところがないなら貯金が尽きたら潔く生活保護でも受けるしかないですね。 完全に独学ですけどUnityなら少しは扱えるので、余った時間でゲームでも一本作ってみるのも楽しいかもしれません。 そんなPCを持てるのかは知りませんが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなりました。すいません。

その他の回答(2件)

0

娯楽として大学に通うのか、将来の就職のために大学に通うのかによります。 娯楽として大学進学するのであれば、どの学部でも良いと思います。 将来のことを考えて進学するのであれば、資格が取れる学部に限定するべきです。医療職以外となると、薬剤師、会計士や税理士など。 スキル無し高齢既卒の数少ない救済措置は公務員就職ですが、4年後の31歳ではほぼ受験不可能ですね。 フルタイムのアルバイトができているのであれば、コミュ力や社会生活面は特に問題無いと思います。よっぽど金があるなら別ですが、一人暮らしなんて金がかかるだけですし…。

ID非公開

質問者

2020/11/27 18:52

ほんとは薬学部が一番いいとは思うのですが6年はちょっときついですね。 元々やりたかったことに近いし、医師や看護師のように現場で働くよりは比較的プレッシャーもないし通えたら一番いいんだけど…。 後は臨床検査技師や放射線技師なんかは仕事内容的にはギリギリ行けるかなぁという感じです。就職難らしいですけど…。 一応登録販売者の資格は取ろうかなとは思ってはいますね。通いながらでもなんとか取れるかと思います。実務要件がちょっと鬼門ですが…。 大した資格ではないですがないよりはましかと思って。 一人暮らしにお金がかかるのはわかりますが、楽しみにしてたことある程度はやらないと死んでも死にきれない…というかこの先生きる希望が持てなくなるので、あまり先のことは考えずやっていきたいと思います。

0

27才と言う事は、四年制大学に進学したら卒業は早くても31才です。 残酷なようですが、あなたも理解している通り、新卒での就職はまず望めません。 ので、就職の事は考えず、あなたの学びたい学問を学べば良いと思います。 あとは、障害者手帳を交付されているレベルなら、大学卒業後に障害者採用枠で働く事を考えるのも一つの道です。 大企業ほど、たくさんの障害者を採用する義務を負っているため、あなたのできる仕事と相手方の思惑が合致すれば、あなたの得意分野で大企業に入れる可能性もあるとは思います。 文学的な内容はともかくとして、海外からのメールの翻訳、英文マニュアルの和訳など、英語ができる人の需要はまだまだありますから。

ID非公開

質問者

2020/11/27 18:57

そうですね。 やりたいことやって一芸特化もいいかもですね。 語学特化で英語がネイティブレベルまでできるようになれば何かしら役に立つでしょうし。 加えて中国語もできるようにでもなれば、どっかしら拾ってくれるところはあるかもですね。 大学は好きなことにして、在学中にTOEIC満点取るくらいの気持ちでいます笑