日本で繁殖させてる朱鷺って、オーストラリアやニュージーランド、カナダとかで大量に放鳥した方が自然に増えるんじゃないんですか?

補足

ありがとうございます。 よく写真家や画家、旅行家の方が、 『日本の自然が一番美しい、どこよりも美しい』って話してるのを聞きます。 なので、世界中を日本の自然にするようなテラフォーミング的な事をすればいいなぁって思います。

動物 | 海外47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

●朱鷺の大量放鳥と言うことですが、現状ではそれだけの朱鷺がいないのです。 空を朱鷺色で埋め尽くした時代は、まだまだ先のことです。

ありがとうございます。 何となく思うのですが、 もっと物価が安くて、為替で円がモノをいうような人件費の激安な発展途上国に朱鷺の繁殖をやってもらったらどうなんでしょうか。 増えるだけ増えたら日本に空輸するとか。

0

以前は日本、中国、韓国に生息していましたが乱獲や水田の衰退などで 激減し日本と韓国では絶滅しています。両国は中国から譲り受けたトキを 人工的に繁殖させています。 トキの主食は水田のカエルや水棲昆虫です。稲作の盛んだった昔は北海道 から沖縄まで普通に見られた鳥です。開発や過疎化で水田がなくなって いき、トキも各地で姿を消していった経緯があります。 トキが生きていくには水田が必要です。水田のない国では生きていけま せん。あったとしても大型の猛禽類や狂暴な肉食動物がいます。 水田があり、外敵の少なかった極東だからこそ生息できたと言えます。

1

外国で朱鷺を放鳥しても食べ物が見つからない事や気候が合わないから繁殖より生き残る保障はないし、繁殖したらその地域の生態系を崩して在来種の絶滅を起こす恐れもあります。

1人がナイス!しています

外国の方から日本の自然が美しいと言われても絶滅状態の朱鷺の群れを見ていないと思うし、だったらその国の従来種の野鳥が繁殖出来る環境保存に力を入れれば良いかなと思います。